ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンション購入 いよいよ契約(その①)

 

マンション購入のキロク

 

事前審査が無事に通ったところで契約です

 

中古マンションの購入についても

売主さんとか仲介さんにとって進め方が違うと思うので

ご参考までに

 

契約は仲介さんの事務所で行いました

 

やることは

①契約書とか重要事項説明の内容を聞く

②名前を書いてハンコを押す

③手付金を売主さんに支払う

④仲介手数料の50%を仲介さんに支払う

他にも印紙を貼ったり割印を押したりと細かい作業はありますが

概ねこんな感じ

 

③と④の支払いは不動産業界では現金が原則らしく

以前に別の中古マンション購入を検討していた際にも

そう言われました

 

現金ってどうやって持って行きますか?

 

契約日は仕事の都合もあるから土曜日

もちろん銀行は休みだし

ATMでサクッと引き出せるような金額ではないし…

 

前日に引き出すとして

会社の昼休みに銀行に行ったとしても

その現金どこ置いとくの?

 

会社のデスク?

あかんあかん 気になってトイレも行かれへん

 

午後半休にして銀行からお家に直行やな

 

そんで翌日はそのお金をどうやって持っていく?

アタッシュケースとか持ってないし

逆に怪しいわ

 

紙袋?

置き忘れそう…いや絶対忘れへんと思うけど

上から見えてしまうかも

 

いつものリュックにしようか?

でも大事なお金が身体の後ろってのも不安…

 

会社のランチ仲間に相談したら

お金を入れたリュックを身体の前にしとくのがいいよと

助言をいただいた

 

次に交通機関はどうする?

 

普通にメトロを乗り継いで行くか

タクシーか

 

大金を持っていたら

できるだけ他人と触れたくないというか

道行く人が泥棒に見えて神経すり減らしてしまうから

タクシーかな?

 

もしもタクシーが事故ったら?

確率なんか調べたことないけど

タクシーよりメトロの方が事故率は少ない気がする

 

行きつけの美容師さんに相談してみたら

もし何かあった場合でも普段通りの行動をしてた方が

リカバリーできると言われたので

納得してメトロで行くことにしました

 

これで準備万端

 

確認のために仲介さんに連絡したら

「振込でいいですよ〜」って言われた

ってオチです😅

 

ではまた