ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンション探し急展開 ローン事前審査中

 

思うことです

 

スローペースを宣言したマンション探しですが

ここにきて急展開

現在ローン事前審査中となりました

 



その物件は

現在の住まいと同じマンションの別の部屋

 

今の部屋より少し階数が上がって

少し…いや…かなり広くなります

 

そして念願の角部屋

眺望最高です

 

今の部屋を買う時は

私もダンナも転職したばっかりで

収入も信用も少なくて

大きいローンが組めなかったから

狭い中住戸しか選択肢がなかった

 

月日が流れて

収入も信用も高くなってきた頃

今の収入と信用があればあの部屋を買ったのにな〜って

いつも思っていた憧れの部屋が

中古で売りに出されたのです

 

新築マンションのモデルルームでピンと来ずに

マンション探しがスローペースになってからも

検索だけは続けていたのがよかった

 

中古物件は動きが早いので

お探しの方は検索を続けることをおすすめします

 

 

仕事の合間にサクッと検索してみたら

憧れの部屋が掲載されていたので

すぐにURLをダンナに送って問い合わせてもらいました

(2人とも仕事しろよ…)

 

掲載されている間取り図では

詳しいサイズや下がり天井が分からないので

分譲時の間取り図を見たいとお願いし

ダンナが仲介業者さんに送ってもらい

すぐに私に転送

(おいおい仕事は?)

 

私が届いた間取り図を確認して

内覧の予約を入れようということになりました

(お〜い仕事してるか?)

 

私たちが内覧したのは

売主さんが引っ越して行った翌日

クリーニングも入っておらず

汚れも埃もそのまんま

インテリアデザイナーが作り込んだモデルルームとは雲泥の差

 

それでも眺望がよく

明るく広く天井が高く

私もダンナも「ここに住みたい!」と意見が一致

 

申し込みを入れました

 

 

ご存じの方も多いと思いますが

中古マンションは申し込みを入れたら買えるというものではなく

新築マンション同様にローンの事前審査が必要です

 

今回はリフォームを予定していることもあって

まずはチャレンジ

ダンナだけでローンが組めるかどうかの審査をしています

 

もし難しいようなら

私が収入合算者として連帯保証をします

今のマンションはこのパターンで購入しました

 

それでも難しいようなら

私もローンを組んでペアローンに

 

それでもそれでも難しいようなら

今の住まいを売却して購入するしかないかなという感じです

 

詳しい人がいたら教えて欲しいのですが

私が収入合算者となった場合は

私の与信(銀行からお金を借りれる信用)を使うことになるのでしょうか?

 

というのも

今回はリフォームを予定しているため

住宅ローンはダンナ

リフォームローンは私と考えていて

物件のローンはダンナ一人で組んで欲しいなと思ってるわけです

 

とりあえずいくつかの銀行に事前審査の申し込みをしたので

ドキドキしながら結果待ちです

 

結果が出たら報告しますのでお楽しみに

 

ではまた