ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンション購入 契約で勉強になったこと

 

マンション購入のキロク

 

契約で勉強になったことが色々あるので

情報共有です

 

あくまで我が家の場合で

私の勝手な解釈が多分に含まれているので

そういうパターンもあるのね〜くらいに思ってくださいませ

 

契約時には売主さんに手付金を払います

金額は仲介さんと売主さんで決めているみたいで

5%〜10%くらいが相場らしい

(今回は5%でした)

 

契約したけどやっぱり辞めたいってなった場合は

手付金放棄で辞められる

 

手付金を300万払っていたとすれば

その300万はもう返していらんから「やっぱり辞めます」ができる

 

ただし期限があって契約から1週間なんだって

 

契約日から引き渡し日(残りのお金を払ってカギを貰う)まで

1〜2ヶ月くらいあるから

(その間にローンも本審査を通す)

引き渡し直前になって「やっぱ辞めます」って言ったら

売主さん困るやん

 

だから契約日から1週間以内なら

手付金放棄で「辞めます」できるけど

それを過ぎると「違約金」を払わないといけない

 

違約金の額は10%〜20%くらいが相場らしい

(今回は20%でした)

 

なので

契約してから1週間以内なら

300万もうええわで辞められるけど

それを過ぎると

追加で900万払わないと辞められない

ということです

 

 

私たちの契約にはローン特約が付いてて

その特約にも期限がある(約1ヶ月)

 

私たちはIオン銀行の事前審査でローン特約を付けたので

期限までにIオン銀行の審査が通らなかったら

白紙撤回ができるってのがローン特約

 

絶対にIオン銀行で借りなければダメってことではなく

他の銀行でもいいし 親に借りてもいい

 

ただし

Iオン銀行の本審査に通った場合には

期限までに他の銀行の本審査を通らなかったら

Iオン銀行で借りないといけない

 

親に土下座の真っ最中なんで

もう少しで借りれそうなんでちょっと待って〜

ってのはダメってことです

 

その場合は一旦Iオン銀行で借りて

親から借りられたら銀行の方を繰り上げ返済してねってことです

 

手付金を放棄すれば「辞めます」ができるのって

なんとなく知っていたけど

期限があるのは知らんかった

 

契約や特約には期限があって

そのストップウォッチがスタートするのが

契約日ってことなんだなぁと勉強になりました

 

ではまた