ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

住宅ローン 銀行の選び方(その①) 我が家の場合

 

マンション購入のため

住宅ローンについてアレコレお勉強の日々です

新築マンション購入の際は

S友不動産の人が何から何までお世話をしてくれて

必要最低限だけ記入すれば

あとはこっちでやっときます的な感じで楽だった

 

住宅ローン相談会なるものも開催してくれました

複数の銀行さんがブースを構えて

興味あるとこに行って説明を聞いたりパンフをもらったりして

就職説明会みたいなイベントもあったりして

 

今思えば至れり尽くせりのツアーだった

 

今回は中古マンション購入なのでワケが違う

もちろん頼りになる仲介業者さんがいるにはいるが

基本的に自分でやらなければならない

 

ツアーではなく個人旅行

いや旅行ではなくマンション購入だけどね

 

 

まずは銀行選びからスタート

 

銀行っていくつあるのか想像もつかないけど

自分で窓口に行って手続きすることを考えれば近くの銀行がいい

 

パッと思いつくのは一般的に都銀といわれる

Mずほ・M菱UFJ・M井住友あたりでしょうか

 

あとはネット系といわれる

J分銀行・S信SBI・Iオン銀行・S生銀行

 

色々ありすぎるので

「住宅ローン・おすすめ・銀行」で検索して

基本的な知識を習得します

 

我が家の主なチェックポイントは

①変動金利

②ネットで1万円から繰り上げ返済かつ手数料が無料

③フルローンに対応

④リフォーム費用も一括借入が可能

⑤事務手数料・保証料の金利上乗せ型

です

 

10年前にマンションを購入した時は

②のネットで繰り上げ返済・手数料無料の対応がない銀行もあって

繰り上げ返済は100万円単位ってとこもあったけど

今はほぼ全ての銀行が対応してる

 

意外と狭き門だったのは④リフォーム費用も一括借入

住宅ローンは35年が基本だけど

リフォームローンは最長10年

でも一括借入ができると

住宅購入とリフォーム費用を合算した金額を

35年ローンにできる

 

つまり一括借入だと

リフォーム費用も35年にうす〜く延ばして返済するから

スタートの支払いが楽になるというワケ

 

別々でローンを組むと

10年でリフォームローンが終わり

11年目からは住宅部分だけなので

そのタイミで月々の支払額が大きく減るんだけど

我が家はスタート時の支払額を減らしたい

 

有力候補だったJ分銀行は

この一括借入に対応してなくて諦めることに…

(借り換えの場合はOKみたいです)

金利がすごく安くて魅力だったんですけどね

 

長くなりましたので続きは次回に

 

ではまた