ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンションリフォーム まずは方向性を決める

 

マンション購入キロク

 

今回からリフォーム編です

 

購入した部屋は現在住んでるマンションの別の部屋

売主さんも我が家と同じく分譲時に購入されたと聞いていたので

経年劣化も同じくらいかなと思っていたのですが

意外に痛んでました

 

床に何かを引きずったような跡があり

壁にも汚れと謎の穴?

キッチンもコンロの塗装が剥げていたりと

リフォームが必要です

 

部屋数も私たちには多すぎたので

間取り変更も含めたリフォームをすることにしました

 

マンションリフォームとかリノベーションで検索すると

めちゃくちゃヒットして

インスタでもオシャレな施工事例が上がってきます

 

コンクリート打ちっぱなしだったり

配管むき出しだったり

アパレルショップのようなオープン収納だったり

ハンモックがあったり

 

おしゃれすぎる内装にしてもらっても

それを活かせる自信がないし

 

ガレージみたいな部屋がいいとか

古民家みたいなのがいいとか

憧れるイメージも特にないし

 

小綺麗であれば普通でいいんよ

 

部屋数は要らないからLDKを広くして

新築マンションのモデルルームみたいな感じで十分

 

壁に自転車をぶら下げたりしないし

DJブースもアトリエも要らない

普通でいいのよ…普通で

 

そんなだから

おしゃれ施工例をバンバン上げてるリフォーム業者さんは気後れするし

 

いわゆるタワマンなので

タワマンルールに精通した業者さんがいいなと思って

住友不動産の新築そっくりさんに話を聞きに行くことにしました

 

事前にネットで施工事例を見ると

新築マンションのモデルルームみたいで丁度いい感じ

リノベリノベしてなくて普通なとこが良かった

 

ネットで予約して新宿の相談窓口に行くと

優しそうなお兄さんが対応してくれました

 

間取り図を見せて

なんとなくのイメージを話して

予算感を教えてもらいました

 

とりあえず予算を1000万に設定していたので

その範囲でできることを聞きました

 

トイレやお風呂の位置を変更するのは

予算が厳しそうだけど

キッチンは比較的大丈夫みたい

 

とはいえ

マンションなので元々の配管やダクトの位置によって

できないこともあり

実際に床をめくってみないと確定ではないそうです

 

この時点ではまだ物件を購入できることが決まってなかったのですが

(仲介さんに申し込みを入れた翌日に住友不動産に行ってます)

現地調査に来てもらうことにしました

 

他のリフォーム業者さんにも相談に行ってもよかったのですが

物件が住友不動産の分譲マンションだということもあるし

窓口隣接のショールームを見せてもらったら

尖ってなくて普通の上品な感じで気に入ったので

こちらにお願いすることにしました

 

普通がいいの

リノベ雑誌に載ってるような足場材の床とか

プロ仕様のキッチンとか

サンルームとかブランコとか要らないの

普通でいい人にはちょうどいいと思います

 

ではまた