ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンション購入 ローン本審査

マンション購入キロク

 

ローン本審査のお話

 

事前審査が通り無事に契約を終えて

いよいよ本審査

 

採用面接でいうと

事前審査が2次面接のようなもので

本審査が役員面接みたいな感じ

 

おおよそ合格なんだけど

形式的な意味と意思の再確認を兼ねての審査です

 

契約日の翌日にIオン銀行の窓口に行って本審査を申し込み

S生銀行は主にネットで必要書類をアップロード

C葉銀行は郵送でした

 

どの銀行も必要書類は同じようなものですが

納税証明書が何年分必要かに違いがあったり

コピーやアップロードでOKだったり

原本の郵送が必要だったりと若干違いがあります

 

ダンナの給与形態が原因かもしれませんが

(歩合給があるので)

追加書類の提出が必要な場合もあるので

公的書類(住民票とか納税証明とか)は多めに取得しておくことをおすすめします

(お金かかるけど)

 

どの銀行も1週間くらいで結果を連絡しますと言われていたのに

1週間過ぎても連絡はなく…

ソワソワの日々でした

 

10日くらい過ぎた頃にS生銀行から電話があり

審査結果かな?と思うと確認事項だった

 

その翌日にC葉銀行から電話があり

今度こそ審査結果だと思ったけど追加書類の依頼だった

 

なんであんなに時間かかるんでしょうか?

 

事前審査は銀行さんとの初めましてのやり取りで

本人確認書類とか源泉徴収票とかを送って

私はこういう者でこれくらい稼いでますって申請する

 

本審査は事前審査の際のプロフィールの証拠の提出みたいな感じで

源泉徴収票と差異がない納税証明書とか

本人確認証と差異がない住民票とかを提出して

 

事前審査のプロフィールは嘘じゃなかったんやね

ハイ合格!ってすんなりいくかと思ってた

 

もしかしてあかんの?

ソワソワが諦めに変わりかけた頃にダンナからLINEがきた

 

S生銀行から

「次回よりログインページはこちらになります」と

URL付のメールが届いたとのこと

 

え?どういうこと?

 

審査通過もダメも何も書いてなくて

ログインページが変わりますってだけってどういうこと?

 

喜んでいいの?

違うの?

 

ダンナからのLINEには

「今日の夜にログインしてみよう」って書いてあったけど

そんな悠長なことできへんわ

 

仕事が手に付かずソワソワMAXしてたら

ダンナも同じくだったらしく

会社でログインしてみるとLINEがあり

 

そのあと写真が届いた

やった〜!

審査通過した〜!

 

でも

文章をよくよく読んでも「満額承認」の文字はなく

金額の表示も金利も書いてない

 

担当者からの連絡を待ってられずにダンナが問い合わせして

無事に「満額承認」の回答を得られました

 

めでたしめでたし

 

ではまた