ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

二人暮らしにはどのくらいの広さが必要なのか

 

思うことです

 

マンション購入にあたり

どのくらいの広さにするか色々と考えました

 

あれこれ検索したりYouTube見たりして

正解はないという正解にたどりつきました(ムダな遠回り)

 

 

私が東京に来て最初に一人暮らしを始めたマンションは

23㎡のワンルーム

3点ユニットバスだったので居住空間はわりと広めだった

 



そこにダンナが転がり込んで来て

半年くらいは2人暮らししてたけど狭かった

ダンナはダンナでアパートを借りていたので

着替えくらいしか持ち込まなかったのと

恋愛初期にありがちな謎の魔法にかかっていたから

どうにかこうにか暮らせたという感じ

 

契約更新のタイミングで引っ越そうということになり

広くて古い部屋と狭くて新しい部屋を内覧して

狭いけどキレイなタワマンの2階に引っ越しました

 

6畳と5畳の1DKで30㎡

 

ダンナは仕事を持ち帰ることも多かったので

ある程度の大きさのテーブル兼デスクを置いてベットを置いたら

そこそこ狭い

 

 

 

でも好きな家具や雑貨を二人で探して吟味して買い揃えたから

狭くても大好きな部屋になった

 

 

そして今は40㎡のワンルーム

 

元々は1LDKだったけど分譲時のメニュープランでワンルームも選べたので

ハゲるほど悩んでワンルームにしました

(この話はまた別記事にしたいと思ってます)

 

セミダブルのベットを置いて(それまではシングルベットに二人で寝てた)

テーブルと小さめのソファと

壁一面に無印のスタッキングシェルフを置いてるけど

ヨガマットを敷いてダンナが腹筋するスペースは十分にあります

 

 

私たちには40㎡がちょうどいい

もっと広い部屋には住んだことないから

50㎡に住んだら住んだでコレがちょうどいいなんて言い出すかもしれないけど

もう少し広かったらな〜って思うことはあまりないので

(家具屋さんでいい感じのソファとか見つけた時は思うけど)

 

 

今のところ最適解は40㎡

 

 

30㎡でもそれなりに快適に暮らしてきたから

また戻れると思う

あの頃と比べても荷物の量は増えていないし

 

 

夫婦二人で40㎡って狭いですか?

ちょうどいい?

 

皆さんの広さの最適解はどのくらいでしょうか?

 

ではまた