ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

住宅ローン 固定金利か変動金利か問題 我が家の場合

 

思うことです

 

マンションを買うにあたって

住宅ローンについて家族会議をしましたので情報共有です

 

 

住宅ローン・比較とかで検索すると

ものすごく勉強になるサイトが色々とありますので

正しい情報はそっちで見てくださいね

 

 

こちらは我が家式なので…

 

 

まずは避けて通れない

固定金利と変動金利どっちにするか問題

 

我が家は変動金利一択派です

ちょむこ調べ(会社で周りの人に聞いただけ)によると

「変動金利」と「変動・固定の併用」の人が多く

「固定金利」は少なめ

 

なぜか金利が高かった時期に借りてる人ほど固定金利の傾向あり

借り換えしない理由がか分からないけど

ずっとそのまま払い続けているみたい

 

金利が高い時期に購入した人は

ただでさえ金利高いのにこれ以上金利が上がったらムリだと思ったらしい

株でも同じ心理だけど

高い時ってまだまだ上がるんじゃないかって思ってしまうから

固定金利にしたくなる気持ちは理解できる

「安心をお金で買う」ってことのよう

 

固定・変動の併用を選ぶ場合も同じような心理なんだろう

半分チャレンジ 半分安心

我が家が変動金利にしたのは

素直に変動の方が金利が安いから

 

固定金利よりも月々の支払いが少ない分を

繰り上げ返済すればさらに返済が進むと考えたから

 

もちろん将来的に金利が上がる可能性については

自己責任だと理解してます

 

あとは

大きな金額ではないけど上場株式を運用しているので

金利が上がるほど景気が良くなったら

株式で利益が出るだろうから

その分を金利上昇分の支払いに充てればいいと

一応計算もしてました

 

最初の購入の時は

ダンナが若かったから

そのうちに世帯年収は上がるだろうという希望的観測もあったし

 

そんなこんなで変動金利一択

 

結果的には変動で正解

未だ金利は上がっていなくて

むしろ下がってる

 

固定金利が少しずつ上がっているから

変動金利もそのうち上がるかもと言われてるのは気になるけど

 

今の変動金利は0.4とかくらいなので

倍くらいまでなら経済的に耐えれるし

金利が上がるくらい景気が良くなったら

株も上がるし給料も上がる

もちろん不動産の価格も上がる

その上がり方に比べてローン支払額の上がり方は

どう考えても緩やかだろうから

(元本金額はFIXされてるからね)

やっぱり今回も変動金利でいきましょうということになりました

 

銀行選びとかその他諸々はまた次回に

 

ではまた