ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

「ダンナの顔も見たくない日が来るんだよ」と力説された

思うことです

 

何かしら役に立つことを書こうと思いながら

何の役にも立たない

私が思うことを書き連ねます

 

お暇つぶしにでもなれば幸いです

 

 

タイトルの「ダンナの顔も見たくない日が来る」ってのは

ギリ新婚と呼べそうな結婚して4年の同僚の言葉

 

彼女は2年前に郊外に戸建てを建てて暮らしている

 

私がマンションを探している話をすると

「広い方がいいよ 絶対 最低でも2LDKは必要」とのお言葉

 

そんなに物多くないし掃除大変だから広くなくていいよ

と言うと

ダンナの顔も見たくない日のために部屋数はあった方がいい!

と力説された

 

結婚して4年の彼女はすでに

「ダンナの顔も見たくない日」が何度もあったらしい

 

戸建てに引っ越すまでは

彼女のダンナさんが独身時代に購入したマンションで暮らしていて

広さは我が家と同じくらい

 

その頃はバリバリの新婚ということもあり

顔も見たくない日はそう多くなかったが

それでも顔も見たくない日はあったという

 

戸建てに引っ越して何より良かったことは

ダンナの顔を見たくない日には

見なくても大丈夫な生活環境が確保されていることらしい

 

家庭内別居をしているわけではなく

顔を見たくない日はプチ家庭内別居ができるということらしい

 

我が家は結婚して9年

一緒に暮らして15年にもなるけど

今のところ顔を見たくない日は一度もないよ

と私が言うと

 

今はそうかもしれないけど

いつかきっと絶対に顔も見たくない日が来るんだと

彼女は力説する

 

結婚して4年の彼女が

結婚して9年の私に力説する

 

今は分からないけど

私にもそんな日が来るのかもしれない

 

熟年夫婦のような助言をありがたく受け止めておこう

 

ではまた