ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

平日のお休みの過ごし方(結果報告)

平日のお休みの報告編です

 

理想の過ごし方を募集したけど

当然に応募はなく

アクセスも2件だったから

需要がないのは百も承知の助ですが

 

書きたいことを書くブログを目指しているので

報告編を書きます

 

 

 

いつもよりも少し遅めのスタートですが

まずは芝生のキレイな公園カフェに

朝一番なので空いてました

 

Coffeeと

 

モーニングセット

 

右の目玉焼きとか付いてるのは

休日でも食べられるスペシャル・モーニング

左のパンとジャムだけのは平日限定モーニング

お値段は300円くらいの差なので

なんか休日の方がお得な気がしませんか?

 

朝ごはんを食べながら

夏休みの計画を家族会議

今のところ続いている(好評かどうかは不明だけど)

毎月アフタヌーンティーの8月分の予約をしたり

夏休みはもう東京から出られないね〜ということで

何して遊ぶか考えたり

 

その後は豊島区役所の展望台って言っても10階だけど

豊島の森に上がって

工事現場を観察

ここにタワーマンションが2棟できるんだって

 

工事現場って見ていて飽きない

ビル建設のDVDとかあれば買いたい

老後はそれ見て暮らしたい

 

 

メトロで有楽町へ

 

10時頃なのに結構混んでました

5月から徒歩通勤になったので久々のプチ満員電車

徒歩通勤のありがたさをしみじみと感じる

 

 

日比谷ミッドタウンでランチ

12時前に入ったので空いてました

 

 

前から気になっていた平日限定ランチです

私はおばんざいセット

ダンナはお魚セット&唐揚げ&鯵フライ

 

ポテトサラダの横は唐揚げが2個ではなく

唐揚げと同じ大きさの大根おろし

 

 

満腹なので銀座4丁目まで歩いて

銀座線で表参道に移動

 

 

移転した青山フラワーマーケットのカフェに

休日は行列なんだろうな

 

 

店内はこんな感じ

ポトス・ジャングル

上からも後ろからもポトスがニョキニョキ

 

映えカフェで映えおやつ

薔薇のパフェとミニ・フレンチトースト

 

パフェはバニラアイスと薔薇のゼリーと

後は下の方になんか色々と

サクッとしたものとずっしりしたもの

全体的に甘さ控えめなのでペロリといけます

 

花かんむりのフレンチトーストを食べたかったけど

お腹いっぱいだったので

ミニ・フレンチトーストに

 

添えられてる赤いのが何か分からんけど

酸味があって美味しかった

 

 

ダンナが大好きなフレッシュハーブティ

ほんまもんの葉っぱが入っていて

めちゃいい香り

ハーブティはちょっと苦手な人でもイケると思う

 

紅茶系ってポットサービス嬉しいけど

茶葉が入ったままやと2杯目以降が濃くなりすぎることない?

お湯足して欲しいわって思うことない?

フレッシュハーブティはそれがなくて

ずっと葉っぱが入ったままでも美味しく飲める

 

ゆっくり飲んでも

3杯目まで美味しく飲めるから好き

 

移転後の青山フラワーマーケットは広くなっていて

特にショップの方が広かった

2階の花器コーナーは見応えありです

 

カフェは平日の2時くらいでほぼ満席

休日はもちろん行列だそうですが

朝の時間帯(8時オープン)は空いているそう

次回は朝ごはんに来よう

 

おやつの後は

いつも行列のアマム・ダ・コタン(点の付け方あってる?)

平日なら大丈夫かもと淡い期待をしてましたが

見事に打ち砕かれ

大行列だったので諦め

 

グラスを買いにsghrに

 

ゴールデンウィークにアマン京都に行った時

お冷が入っていたグラスをダンナが気に入って

同じものが欲しいということで

購入しました

 

右のグリーンのがアマンのグラス

アマンのより小さいサイズにしました

 

左のは私が便乗して衝動買いしただけ

丸っこくて可愛いと一目惚れ

 

どちらも食洗機OKですが

他の食器と当たらないようにしてくださいとのこと

薄いのでヒビが入るみたい

 

表参道をもう少し散策したかったけど

雨が降ってきたので退散

 

ちょっこし作り置きをして

いつもの夕飯

さっそくグラスを使ってる

 

ノープランでスタートした平日のお休みだったけど

それなりに楽しめた