ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンダリン・オリエンタルのカフェ 満席時のお作法

 

週末日記

 

写真少なめですが情報共有です

 

雨上がりの日曜日

丸の内から散歩しながら

マンダリン・オリエンタルのカフェに行きました

 

平日に一度行ったことがあって

その時はオープン直後ということもあり空いていたので

サクッと席をキープしてから

カウンターで注文

ドリンクを受け取る普通のセルフサービス形式でした

 

 

でも今回は日曜の午後

 

見たところ満席

店内もテラスも満席でレジにはそれなりの行列(5組くらい)

 

そりゃそうだね

日曜の午後だもん

 

満席時のお作法がわからなくて

とりあえずどっかに名前を書くのかな?

iPadとか置いてるのかな?と入り口付近を探してみるも見当たらない

レジ前以外には行列も見当たらない

 

レジに並んでいる人は席をキープしてる人?

何らかの方法で順番を取って店員さんに呼ばれてレジに集合した人?

 

お作法がわからないので店員さんに聞くと

順番まちリストは存在しないらしく

自分で席を取ってからレジに並んで注文するスタイルだそうです

 

と言われましても満席で

 

お茶してる人を眺めながら

「あの人もうそろそろ帰るんちゃう?」とか思いながら

その人の近くで佇むのもなぁ…

 

とりあえず2階の千疋屋に行ってみようと

エスカレーターで2階へ

 

千疋屋の前の椅子は2組ほどお待ちで

意外に空いてるやん

こっちにしようかと店内を見たら

中で待ってる人がめっちゃおった💦

 

危ない危ない

外しかおらんと思って並んでしまうとこやったわ

 

千疋屋を諦めて再び1階に

マンダリンオリエンタルでテイクアウトしようと戻ってきたら

奇跡的にテラスのソファー席が空いてる!!!

 

急げ!ダッシュダッシュ

 

急いで店内からテラスに出ようとしたら

「このドアは締切です 正面にお回り下さい」の張り紙

 

マジか…

 

慌ててもう一つのドアに向かったら

同じく「このドアは締切です 正面にお回り下さい」の張り紙が

お〜い 正面ってどこやねん

 

ダンナがビルの正面玄関から出て猛ダッシュでソファ席をゲット

持っていた折りたたみ傘がリレーのバトンに見えるほどの走りっぷりだったよ

 

無事にテラス席をゲットしてレジに並ぶ

 

もうすぐと思ったとこで

若い女子3人組がお会計バラバラ希望だったから

3人組ではなく1人組✖️3でかなり待つことに…

 

誰かがまとめて払って

後でPayPayとかで精算して欲しい…

 

ショーケースにはカラフルなケーキが並んでいて

どれも美味しそう

小ぶりなので1人1個イケそうかもと思ったけど

ピスタチオのケーキをシェアしました

 

上段の下段も濃厚ピスタチオ

どちらもクリームというかムースというか

トロッとした感じで濃厚なのでシェアで正解

 

コーヒーは私の好きなドリップタイプ

泡泡の苦いコーヒーじゃないです

ミルクはカウンターでお願いすると小さい紙コップに牛乳を入れてくれる

 

ドリンクはワンサイズで量が多め

スタバのトールかもう少し多いくらい

 

道ゆく人を眺めながら

美味しいケーキとコーヒーをゆっくりといただきました

 

私たちがまったりしてる時に

席空いてるかな?空きそうかな?

あの人もう帰るかな?と佇んでる人は見なかったので

皆さん運よく空いていたら座るってことなのかもしれません

 

運よくお席が空いていたら

素早くキープしてから

美味しいお茶とケーキをお楽しみください

 

ではまた