ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

お家と会社は近い方がいい

 

思うことです

 

お家を買おうよ計画

頓挫したかと思いきや地味に継続してます

 

先日モデルルームに行って

見送りかな〜と思っていたマンション

粛々と再検討中

 

カラーセレクトがないから床の色も選べないし

間取り変更もできない

 

じゃあリフォームしたらどう?ってことで再検討

 

もう一つの候補だった憧れの街のマンションは

モデルルームでピンと来なくてすぐ候補から外れたのに

今回のマンションが再検討になったのは

会社から近いから

 

近いって正義だと思う

 

 

会社と家は適度な距離があった方が

仕事とプライベートの境目があっていいって声もよく聞く

 

仕事が終わって

電車に乗ったり乗り換えたりしてるうちに

お家モードに徐々に切り替わるらしい

 

私は仕事が終わって

会社から出た瞬間に全身プライベートモード

秒で切り替わるから

会社とお家派近いに越したことない

 

ダンナにも聞いてみたけど

同じく秒で切り替わるタイプで

似たもの夫婦

 

今の住まいも会社から近くて

実は徒歩通勤

 

徒歩通勤は最高です

 

通勤電車の中でも超満員電車でなければ

本を読んだりゲームしたり動画見たりして

それなりに自由時間というか充実時間を過ごせるから

完全にムダではないというのもわかるけど

 

 

やっぱり体力を奪われる…

 

さっさとお家に帰って

やることやって寝転んでそれからでいいと思う

 

定時に終わって

元気が余っている日は

少し電車に乗って乗り換えても通えるな〜って思うけど

残業して精も魂も尽き果てた日は近くてよかった〜と痛感する

 

 

会社の近くに住むためには制約もあって

ゴリゴリの都心ではないけどそれなりの都会なので

広い部屋には住めない

 

結婚して新居を構えるのに40㎡はちょっと狭いんじゃない?って

周りから言われたけど

仮住まいではなく本気の住まいとして40㎡を選んだ

 

暮らしてみると快適で

私たちにはちょうどいいサイズ感

 

 

大きい家具は置けないし

持ち物も厳選しないといけないけど

それはそれで快適生活につながってると思う

 

何が大事かの優先順位は人それぞれだから

あくまで私たちの場合は

「近いは正義」

 

また少しずつお部屋もご紹介していけたらと思っています

 

ではまた