ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

新築マンションを買おうと思った理由(我が家の場合)

長いお休みから復帰したあとは

新築マンション購入記みたいになっていますがお付き合いください

 

 

今回マンションを買おうと思った一番の大きな理由は

現在住んでいるマンションのローンを完済したからです

 

今のように東京のマンションが高騰していないタイミングで

小さいマンションを購入

2人で頑張って繰り上げ返済をしてきました

 

狭すぎて住宅ローン控除も適用されず

頑張って返済していく選択肢しかなかったから

毎年毎年2人で目標を決めて返済してきました

 

購入の時は2人とも転職したばっかりで

ローン審査が中々通らずに大変な思いをしました

ローンの申し込み書がまだ手書きの時代だったから何枚も何枚も書いたよ

 

それもあって

身の丈にあったというか

身の丈に余裕を持たせた資金計画にしたというか

大きなローンを組めなったのも早期完済に繋がったと思います

 

 

 

ちょうど去年の今頃

臨時収入もあってローン完済

 

とびきりの開放感を味わったけれど

 

1年すぎて何か物足りない感が…

 

いつもお正月に家族会議で振り返りと目標設定をしていて

メインテーマはローン返済目標をいくらにするかだったのに

それがないと何か寂しいというか…

 

ダンナはサラリーマンで

毎月決まった額のお給料をもらってくるのですが

それにプラスして多少の歩合給があります

 

ローンの返済目標を決める際は歩合給も考慮して設定するので

ダンナ的にはいい感じのプレッシャーになっていたみたい

 

ローン完済したあとは

目標を見失ったとまではいかないものの

心地よかったプレッシャーがなくなったと言います

 

私は淡々と事務職をこなして毎月決まったお給料をもらってくるので

ダンナの気持ちは全くわからないけど

ダンナにとってローン返済が仕事にプラスになり

日々の生活にハリをもたらすのなら

マンションを買いましょう!ということになりました

 

マンションを買う以外にも

旅行に行くとかレストランに行くとか楽しみは他にも色々とあるんだけど

何年もかかる大きなプロジェクトに取り組みたいのと

今のマンションを購入した時がとにかく楽しかったから

またアレをやりたい!って気持ちもあります

 

同時期にマンションを購入した会社の先輩は

もう大変で大変でコリゴリだよ💦と言っていたので

そういう人もいますね

 

私たちは楽しかった思い出しかないんだけどね〜

 

今のマンションはすごく気に入ってるので

同じマンション内で少し広めの部屋に住み替えでもいいと思っていたのですが

狙ってる部屋は売りに出ないし(的を絞りすぎって感も否めない…)

売りに出た部屋をいくつか見に行ったけどピンと来ない

 

仕事のハリになるマンションってどんなものだろうと

2人で相談して

新築マンションにしようということになりました

 

 

 

マンション購入のタイミングってそれぞれで

結婚とか家族が増えたとか

転勤とか転職とか色々あると思います

 

広い部屋に住みたいとか新しい部屋がいいとか

駅から近い方がいいとか

希望も千差万別です

 

我が家の場合は「ダンナの仕事のハリになる」ってのが譲れない条件

 

仕事のハリになるマンションってどんなの?

イメージつかないけど2人で話し合って少しずつ輪郭が見えてきました

 

 

これからも情報共有していきますので

お気楽にお越しください

 

ではまた