ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

丸の内でランチ ミクニマルノウチ フランスレストランウィーク

フランスレストランウィーク

今回はランチを5軒予約しています

 

4軒目は丸の内仲通りのミクニマルノウチ

ブリックスクエアのお花屋さんの2階にあります

 

天気予報で「今日は半袖日和です」と言っていたので

素直に信じて2人とも半袖で出かけたら

寒いのなんのって・・・😢

遠くに写る道行く人は皆さんアウター着ています

半袖はうちのダンナ(私も半袖)

 

東京駅から仲通りを歩いて到着

エレベーターで2階に上がって店内に

 

そこそこ満席だったので

店内の写真は撮れなかったのですが

私たちが通された空間はこじんまりして広くはない感じ

 

私たちの席はロブション側で

奥というか反対側というか別のところにも席があるのだと思うけど

20席くらいのイメージでした

 

 

 

メニューはこちら

 

 

今回もダイナース特典で乾杯ドリンクをいただきました

お酒が飲める人はワインとかシャンパンとかOKみたいですが

ノンアルなのでエルダーフラワーのソーダです(コーラもジュースもありましたよ)

ジンジャーエールじゃなく“エルダーフラワー“ってとこが

おっしゃれ〜 ミクニやわ〜

 

スパークリングワインのような味わいで美味しかった

 

 

 

まずパンが運ばれてきまして

間違いなく美味しいに違いないと期待して食べましたが

期待を裏切らない美味しさ

 

 

 

前菜はフォアグラのフラン

前菜ってもっとさっぱりしたものというか

サラダの親戚みたいなもののイメージがありましたが

これはもうメイン?みたいなコックリした濃い味

 

フランって茶碗蒸しみたいなものらしいですが

超濃厚茶碗蒸し

フォアグラを食べてるような旨味たっぷり

 

 

 

メインはステーキ

赤身ですが旨味たっぷり

上のバターは七味入りでピリ辛がアクセントになってます

 

お野菜の一つ一つがデカいのがいい!

食感のあるし旨味もあって

人参もブロッコリーもじゃがいもも全部おいしい

 

食べたことない料理ってわけではなくて

知ってる料理なんだけど

それの超・超・超おいしいバージョン

 

フレンチをあれこれ言うほどの知識も経験もないですが

スタンダードなフレンチのめっちゃおいしいバージョンという感じ

 

聞いたことない調理方法でなんやかんや入れたソースもまた美味ですが

お肉を焼いて赤ワインのソースで仕上げただけなのに

感動の旨さでした

 

前菜もメインもかなりのボリュームなので

この後でフレンチ特有の本気のデザートが来たらどうしよう

絶対に完食できない

 

と思っていたら

デザートは控えめで一安心

 

流石のミクニ 胃袋の大きさまで計算してくれてる

 

大きさは控えめでも味は本気

アイスもガトーショコラもちゃんと美味しい

 

食後の飲み物は珈琲か紅茶を選べます

ダンナは珈琲 私は紅茶を選んだのですが

紅茶は種類が選べて しかもフレーバーティがあったので

ダンナも紅茶に変更して飲み比べ

 

私はベリー系 ダンナはマンゴー系にしましたが

どっちもフルーティでいい香り

 

ミルクをお願いしたら温かいフォームミルクを持ってきて下さいました

褐色の恋人でお馴染みのスジャータじゃなくフォームミルク

こういうのがミクニなんだな・・・と

 

そして紅茶にはシェフからのサービスでフィナンシェが添えられ

コレまた美味しい

 

アマンといいミクニといい

美味しい料理を作るシェフは皆さんサービスも上手です

 

私の席からはダンナ越しに丸の内仲通り(有楽町方面)が見えたので

イルミネーションの時期にディナーに来てみたいですね

 

 

美味しいランチの後は銀座から日本橋方面に散歩して

いつもの明治屋でシェフの気まぐれジュース

 

 

お家に帰って里芋を蒸して

 

 

 

夕飯はこちら

切り落としのお刺身と納豆と山芋で丼にして

蒸した里芋を味見

 

 

レストランウィークはあと一軒あります

また見に来てくださいませ