ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

週末日記 フィン・ユール 東京都美術館とランチ

 

週末日記です

 

上野駅から坂をどんどん登って

 

 

通って良いのかどうか分からない道を取って

 

 

 

 

到着しました

東京都美術館です


 

今回の目的はコレ

フィン・ユールとデンマークの椅子

 

正直なとこフィン・ユールって誰?どちら様?なのですが

良い感じの椅子が色々と置いてあって

お試し座りできるコーナーがあるということなので

入場料を払って高級家具店に行く気分で来てみました

 

 

 

写真撮れるとこは遠慮なくパシャパシャ撮ってきたので

行った気分になってお楽しみください

解説ではなく私の個人的な感想付きとなっておりますが・・・

 

 

 

エスカレーターを降りてすぐ正面にこちら

さっそく写真OKでした

椅子がメインであろうけど引き出しに引き寄せられました

色が好き

木の色とパキッとしたカラーのコントラストいいですね

 

 

その横にはズラッと椅子が

 

 

さらに奥にも名作が並びます

見たことあるのもあります

まさに高級家具店 いやアンティークショップのような景色

 

 

 

 

この中で私が気に入ったのがコレ

レザーのドロップチェア 良い味が出すぎてます

経年変化の醍醐味

 

 

この椅子も好きなんですよね〜

 

 

 

 

 

奥にもまだまだあります

 

 

 

 

 

巨匠の友達は巨匠の図



 

 

 

このソファはネット見ていて良いなぁと思っていたけど

リアルでみるとデカすぎた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「我が家のリビングです」と言いたい

 

 

 

 

 

こちらが我が家のダイニング(大嘘)

 

 

 

 

展示の最後には座れる椅子コーナー

真ん中の座ってみたかったヤツ

座り心地は最高だけどやっぱりデカすぎる・・・

 

 

 

 

くつろいでるダンナ

家でテレビ見てんの?

 

 

大好きな椅子が3つ並んでる

 

 

 

その中でもコレが一番好き



 

 

 

椅子だけじゃなく照明もかっこいい

 

 

コレとか絶対に高いヤツ

 

 

色々と見て座って写真を撮って

お腹が空いたので

 

 

美術館のすぐ近くのカフェでランチ

 

 

 

 

メニューはこんな感じ

ガーデンプレート(ミート)にしました

 

 

 

 

おかず色々で彩りも良くて美味しかったです

 

 

テラス席もあるのでこれからの季節にもおすすめです

 

 

 

週末だけど朝の早い時間帯(開館直後)は空いていて

写真も撮りやすいです

 

私たちは座れるコーナー目当ての不純な動機だったので

巨匠の生い立ちとか作品の遍歴とかの読み物はすっ飛ばして

写真撮ってどんどん進んで

座れるコーナーに一番乗りして座り放題でした

 

皆さんは本当にフィン・ユールを見にきていたので

展示をじっくりと見られて

私たちが十分に座った頃に座れるコーナーに到着してました

 

いずれにしても朝イチは狙い目です

 

10月までやってますけど

まだまだ期間あるからそのうちに行こうと思っていたら

忘れてしまって会期が終了してたわってことがあるあるなので

お早めに行ってみてくださいな