ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

週末日記 丸の内ランチとあれこれ

 

週末日記です

 

ブログ再開したのに自覚なくて

写真少なめの週末日記

 

休日出勤を早めに切り上げて(月曜に後悔するのに)

ダンナと待ち合わせてランチ

 

丸の内のブリックスクエアで待ち合わせして

久々にイタリアン食べようとダンナのリクエス

 

土曜が雨だった週の日曜だし混んでるんじゃない?と思ったけど

まぁ一応行ってみようということに

 

私が東京駅に到着したころに先に到着していたダンナから

12組待ちだけどどうする?ってLINEが

 

いつもは早い時間に行くので待ったことなくて

皆さん食べたらすぐに帰ってくれるのか

アイスコーヒーの氷が溶けてしまってもおしゃべりが止まらないのか

全く想像できないけど

 

私はまだ向かっている途中なので

とりあえず待ってみることに

 

 

 

ブリックスクエアに到着してダンナと合流

順番を確認すると相変わらず10組以上待ってる

 

皆さんお喋りに花が咲いてるのか中々進まない

 

 

しかも紙に名前を書いて

店員さんが大きな声で

「2名様でお待ちの○○様〜」って呼ぶ平成スタイル

 

iPadで登録するんじゃないの?

LINEで呼んでくれないの?

丸の内なのに?

 

店員さんが肉声で呼んでくれるから近くに居ないといけない

そんなに暑くない日だったからよかったけど

真夏とか真冬はちょっとキツいと思う

 

30分以上待ってやっと呼ばれてやっと入店

 

テラスと店内どっちがいいですか?と聞いてくれて

さっきまでほぼテラス席みたいなとこで待っていたから

中に入りたくなって店内にしました

 

50席くらいあるのかな

店内といってもガラス窓が大きいので明るくて開放感あるし

天井も高い

 

ただ…天井が高いからなのか

話し声がよく響いてザワザワと通り越してガヤガヤという感じ

 

テラス席の方が静かに食事できるかも

 

若い人が多く

女子2人組とかカップルとか時々大人の親子

ファミリーは少なめです

 

メニューの写真も撮ってないので

ざっくりした記憶で申し訳ないですが

パスタランチとpizzaランチとミートボールランチの3種

 

あとアラカルトもありましたが

皆さんランチセットを食べてました

 

私たちはパスタランチとpizzaランチをオーダー

 

最初にサラダが運ばれてきます

ドレッシングはさっぱりめ

レタスとその仲間たちの葉っぱです

 

 

 

次にパスタ

5種類くらいの中から選べます(一部追加料金)

 

名前だけじゃよく分からないので

忙しそうな店員さんに説明してもらったけど

結局よくわからなくて適当に選んだらコレでした

 

思ってたのと違ったけどモチモチで美味しい

 

運ばれてきたとき「少なっ」って思ったけど

食べたら結構ボリュームありました

 

続いてpizza

結構デカくてハサミでチョキチョキして食べます

 

コレがめちゃくちゃ美味しい

 

生地はピザ窯で焼きましたって感じの香ばしさ

真ん中の方のソーセージみたいなのは塩味がきいていて

大きいけど食べ飽きない

 

中々の大きさなのでボリューム的に食べ切れるかなと不安だけど

次回はpizzaランチを2つにしようと思う

ダンナの胃力を信じて(笑)

 

 

最後にデザート

ケーキでもムースでもソルベでもなく

素朴な感じですが私は好き

 

酸味のあるベリーのソースと一緒に食べるといい感じです

 

サラダとパスタorピザとデザートと飲み物で

一人2,500円〜3,500円くらい

 

休日の丸の内

お外で待つのが大丈夫な季節にはおすすめです

 

ではまた