ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

週末朝ごはん ミッドタウン日比谷

 

週末朝ごはん

 

雨の日曜日

傘をさしてお目当てのカフェに行ったら

まさかの臨時休業

 

凹む気持ちを切り替えて

日比谷のミッドタウンにあるカフェに行きました

 

 

1階の入り口を入ってすぐのこちら

ランチタイム・ティータイムともに週末は行列のカフェ

 

いつもいつも長い長い行列で1時間以上は待つらしいけど

朝はそんなでもなく

 

とはいえ

9時オープンで私たちが到着したのが8時50分

すでに並んでる人がいて3組目でした

 

朝はこんなもんかと余裕をカマしてしたら

あれよあれよと行列になり

オープン時には10組くらい待っていました

 

でも皆さん1回転目に入れましたので

9時までに到着すれば大丈夫そうです(雨の日だったからかも)

 

店員さんが順番に案内してくれて

席はカウンターとボックスどちらがいいか聞いてくれます

晴れていたらテラス席もあります

 

店内はこんな感じ

全席ともに硬めの椅子でソファー席はありません

カウンターは背もたれのない椅子なので

ゆっくりしたいならボックス席がおすすめ

 

お料理のメニューはQRコードなのに

ドリンクメニューは紙というハイブリッド方式

コーヒー・紅茶にビールやワインまであります

 

お料理のメニューも

クロックムッシュやクロワッサンなどのパン系から

サラダやお肉料理までしっかりとした食事メニューまで

種類豊富でした

週末のこの時間はブランチメニューだそう

 

ダンナのカフェ・ミエル

カフェラテに蜂蜜とシナモンが入ってるみたい

 

 

 

私はブレンドコーヒー

泡泡のだったらイヤだなと思ってたら

透きとおったドリップコーヒーでよかった

 

 

クロックマダム

お店に寄って諸説あると思うけど

クロックムッシュに目玉焼きと生ハムが乗ったのが

クロックマダム

 

パン屋さんのクロックムッシュというよりは

レストランの味

パンが前面に出てなくてソースとハムの主張がある味

 

シェアした食べたら少し物足りなかったから

クロワッサンを追加

1皿で小さめのが2個です

 

バターバターしてなくてあっさりめなので

ジャムをつけてもいい感じ

 

お店の雰囲気はカジュアルで賑やか

女子2〜3人のグループがほとんどです

 

皆さんパン系のプレートを食べて

さらにデザートも食べてました

チョコレートムースが有名みたい

 

週末はお席90分制とのこと

会計は店員さんに声をかけて伝票をもらい

テーブルで支払います

 

1時間くらい滞在して10時ごろに出たらすでにかなりの行列

 

カウンター席はまだ空いていたので

それでもよければ少し早く通してもらえるのかな

 

カフェというよりレストランという感じなので

ランチを食べてみたいけど

あの行列はちょっと…

 

平日ならランチ予約できるみたいなので

機会あれば行ってみたいですね

 

参考になれば幸いです

 

ではまた