ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

週末日記 猿田彦珈琲とブルーボトルコーヒーと散歩

 

週末日記です

 

天気予報では涼しいとのことだったので

お出かけ&お散歩してきました

 

まずは原宿駅猿田彦珈琲で朝ごはん

 

オープンの8時より少し前に着いて

お気に入りのソファ席に座れました

 

オープン直後は空いてます

8時半くらいになると満席に近い

 

前はもっと空いてた気がする

10時くらいまでは静かだったと思うんだけど

 

この日は「よさこい」やってたから人が多かったのかも

 

久しぶりすぎてメニューが変わりすぎて

前に食べてたサンドイッチも珈琲もなくなってた

 

似たようなホットサンドと珈琲にしました

 

珈琲のサイズもデカくなってた

 

お代わり珈琲が安く飲めるので

小さいサイズにしてお代わりして

あったかいのを2杯飲みたかったけど致し方ない

 

 

 

ここのソファの座り心地が良くて好き

片方だけにアームがあって

ちょっと寄りかかったりできるし

座面が低くて落ち着くので

我が家をソファダイニングにする時はこんな感じがいい

 

どこのメーカーなんやろ?と何度も検索したけど見つからないから

知ってる人がいたら教えてください

(誰にも届かないネットの世界の隅っこで叫んでみます)

 

外は小雨

 

雨雲レーダーを見ながら雨の隙間に移動しようと試みたけど

次々と雨雲が発生するので

諦めてハチ公バスで外苑前に移動

 

よさこいやってるから

もしかしてハチ公バスお休み?と不安になったけど

ぎりセーフ

10時台は走ってくれてました

 

青山のビスネスエアポートでブログを書いて

(ビジネスエアポートの件はまた記事にしたいと思いつつ書けてない・・・)

 

このとき書いた記事(カーディガンを買った話)がなんかアクセス多くて

なんで?

ホテルに泊まった話とかアフタヌーンティーの話とかの方が

ちょっとは誰かの役に立つかもと思って書いているのに

それよりも買い物した話とか

買い物しなかった話の方がアクセスが多い不思議

 

 

 

お昼ご飯は外苑前の立ち食いそば屋さんで親子丼

ここの親子丼が好きでたまらない

 

親子丼って味が薄くて途中で食べ飽きることがあるんだけど

ここのは輪郭がハッキリした味でおいしいので食べてみてください

 

場所は青山のフランフランから神宮外苑の方に向かって

青山通りをちょっと行ったとこ

永田町向いて右側にあります

 

お勧めしといて店の名前を覚えてなくてごめんなさい

 

ダンナはミニ天丼とお蕎麦

 

ランチの後は

改装したアクタスに行って

特に何を買うわけでもなく

広いお家に引っ越したいね〜と夢を語り

 

夢の続きでフリッツハンセンに行って

ダンナがずっと欲しいと言っているソファに試し座りさせてもらいました

 

知ってるけど再確認でお値段を聞くと

前より高くなってて「円安キター」と思ったらレザーの種類が違いました

 

前に展示してたのはちょい安レザーで

コレは高級レザーですとのこと

 

一番ええやつを展示するのやめてほしいわ〜

それ見たらそれ欲しくなって

またソファが遠くに行ってしまう

 

 

 

夢から覚めたところで雨も止んだので

乃木坂の方にお散歩

 

 

隠れブルーボトルコーヒーでお茶しました

 

何が隠れかというと

通りに面した看板がなんとも存在感なさすぎ

小さいし木に隠れてるし

こんなの気付かん

 

この看板の場所から店舗は一切見えなくて

ここからビルの隙間の路地を歩いて階段を降りたら

お店があります

 

このデカいブルーボトルをあそこに置いておけば良いのに

 

隠れブルーボトルのわりに賑わっており

中もテラスも結構な人がいたので

 

 

こちらの石の上で

テラス席の前の庭園みたいなとこの石です

ベンチではないです

 

ちなみにこの席(石)で飲む場合はテイクアウト扱いだそうで

消費税は8%です

 

涼しくてよかったけど後ろの茂みに蚊がいて

戦いながらのティータイムになりました

 

その後も少しお散歩してお家に帰ってきました

 

よく歩いた日の夕飯

ハンバーグとお刺身

映えない写真でごめんなさい

 

こんなのも載せていこう

等身大でいこうという決意を誉めてください

 

久しぶりによく歩いた楽しい週末でした