ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

高層マンションマンションは何階がおすすめ?

 

思うことです

 

まだマンションを購入してもないのに気が早すぎますが

マンションの階数って何階がいいの?って疑問

 

今住んでるマンションは高層マンション

いわゆるタワマンってやつです

 

買い替えの候補に上がっているマンションもタワマンです

(高いとこ大好き)

 

一般的にタワマンってエレベーターが低層階用と高層階用に分かれていて

中には中層階用もあったりして

だいたい15〜20フロアくらいしか停まらないようになってます

 

我が家は高層階用エレベーターが最初に停まるフロア

架空の階数ですが

低層階用が1階〜15階 高層階用が16階〜30階だとすれば

16階に住んでいるってことです

 

 

購入の際はたしか10階〜20階まである程度選べて

値段もさほど差がなかったと思う

 

営業さんができるだけ高層がいいですよってアドバイスしてくれたんだけど

ダンナの希望で16階にしました(架空の回数です)

 

前の住まいは賃貸でタワマンの2階でした

荷物が多い時だけエレベーターを使っていたけど

乗ってすぐ降りるのが結構よかった(せっかち関西人)

 

もちろんエレベーターホールで多少待つことはあるけど

目的の階以外でドアが開いて

誰かが乗ってくるとか降りるとかドアを開けたりとか閉めたりがない

 

その便利を継続できるのって16階じゃない?ってことで

16階にしました

(営業さんは高層がいいよって言ってたのに)

 

急行で一駅目に降りるみたいな感じです

(正しくは区間急行の一駅目)

 

住んでみての感想としては

エレベーターにさえ乗ってしまえば目的地までノンストップなので

かなりストレスフリー

 

下にいるエレベーターを呼んだ時

もっと上の階の人もエレベーターを呼んでたりすると

私の階を通り過ぎてさらに上に行ってしまうから

上の階の人が先に乗っているエレベーターに乗り込むことはあります

 

でも乗ってさえしまえば次の駅で必ず降りる

 

 

この感じがいいね〜

16階が正解だね〜

急行で一駅っていい作戦だったね〜と自画自賛していましたが

 

 

今回マンション購入にあたり改めて16階(急行で一駅目)の効果を検証してみたら

実はさほどでもなかった

 

平日の朝は決まった時間にエレベーターに乗るけど

他の誰かと遭遇する確率は週に1回あるかないか

 

つまり16階じゃなくて20階だったとしても

ほとんどの場合は乗って次の駅で降りてたみたい

 

会社の帰りは少し混んでいて

とはいっても他の住人と同じエレベーターに乗り合わせるのは

週に2回くらい

 

 

ネット記事とかだと

タワマンはエレベーター待ちが長くて…

待っても満員で乗れないことがある…

とか書いているけど私の住んでるマンションはそんなことなく

いつも私とダンナの2人きりで貸切です

 

混雑するマンションもあると思うけど

そんなでもないマンションもあるという実体験なのでご参考に

 

 

じゃあ何階がいいのよってことですが

誰かと一緒になる確率が低いと見積もって

やっぱりできるだけ高層階がいいんじゃないかなと思います

 

素直に営業さんの意見を聞いておけばよかったのかも

 

 

新居に引っ越したら(まだ購入すらしてないけど)

またエレベーター状況を共有しますのでお楽しみにしてくださいませ

 

ではまた