ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

上高地へ行ってきました

夏の旅行

 

ダンナがずっと行きたいと言っていた上高地に行ってきました

 

何度も計画は立てるけど

お天気に恵まれず

行けずじまいだったので

 

今回はお天気優先の

弾丸スタートです

 

 

 

金曜の夜

仕事を終えてレンタカーを借りました

 

我が家から上高地までは

Google先生によると4時間半くらい

朝の5時半か遅くても6時までには沢渡バスターミナルに到着したいので

ノンストップで行くなら深夜1時出発

サービスエリアで車中泊ならすぐに出発

 

迷ったのだけど

マンションの来客用駐車場が満車だったので

近くのコインパーキングに止めて

深夜に取りにいって出発は面倒に感じて

車中泊コースにして出発しました

 

 

最初の休憩はこちらで

スタバがありました

 

東京に近いサービスエリアは比較的賑やかだけど

だんだん寂しくなるんよね

 

その次は諏訪湖SAで休憩し

そこで車中泊

トラックも多かったけど

乗用車やキャンピングカーもいました

 

早朝4時半くらいに諏訪湖SAを出発

松本インターで降りて

沢渡バスターミナルには午前5時半に到着

 

週末だったので

上高地行きのシャトルバスに臨時便が出ていて

少し待つだけですぐにバスに乗れました

 

バスはそんなに混んでなく3組くらい

同じバスの人は皆さん本気の登山スタイルで

ポーターのリュック背負ってスニーカーという軽装なのは

私とダンナだけ

 

 

早朝6時の大正池がこちら

iPhoneで撮ってもこのキレイさ

 

池の上の白いモヤッとしたのが幻想的で

これを見たいとダンナが切望するので

早朝を狙いました

 

土曜日でも早朝は人が少なく

すれ違う人もほとんどいなかった

 

前を歩いているのはダンナ

 

 

こんな生き物にも出会いました

心がキレイな人にしか見えない森の妖精

 

本当はオコジョという生き物で

警戒心が強く滅多に人前には現れないらしい

売店の人に写真を見せて教えてもらいました

その人もずっと見たいと思ってるけど

また会えてないと言ってたので

貴重な体験です

 

 

 

どこを撮っても絵になる

写り込むのはダンナだけ

 

川の水もめちゃくちゃキレイ

 

 

こちらが河童橋

 

ガイドブックによると

大正池から河童橋までは歩いて1時間くらいなんだけど

私たちは寄り道が多いので2時間近くかかりました

 

それでもまだ8時なのでお店は開いてなくて

人もまばら

 

 

山の日の記念碑を眺めて

本日の2つ目の目的地に向かいます

 

 

こちらです

赤いお屋根が特徴的な上高地帝国ホテル

 

こちらでお茶します

 

 

一番乗り〜

カフェは9時オープンです

少し前に到着して待っていると

9時少し前に中に入れてもらえました

 

お泊まりの人が朝ごはんを食べているのでは?と思っていたのですが

朝食会場は別のレストランのようです

だ〜れも居ませんでした

 

 

メーニューはこちら

日比谷の帝国ホテルに行ったことないけど

東京よりはお安いのではないかなと思う(知らんけど)

 

9時からいただけるのは飲み物だけで

ケーキとかサンドイッチとかは10時からだそうです

 

車中泊明けで胃の調子がイマイチなので

ハーブティにしようと思っていたけど

「お代わりのご用意がございます」の文字に引き寄せられて

私は紅茶(ホテルブレンド

 

同じくお代わりに引き寄せられたダンナはCoffee

 

運ばれてくるのは10時以降だけど

ケーキのオーダーは今でも大丈夫ですと言われたので

フォレノワールにしました

 

カマンベールチーズケーキとフォレノワールだけは

他の帝国ホテルにはなくて

上高地帝国ホテル限定ですと教えていただいたので

そりゃ食べないわけにはいかないというわけです

 

 

まずはCoffeeと紅茶

美味しい

紅茶はスタンダードの美味しさ

Coffeeはホテルの朝ごはんでポットサービスしてくれる

あの澄んだCoffeeで大好きな味

10時のケーキ登場までにもちろんお代わりしました

 

 

 

10時少し前にケーキ登場

 

再びCoffeeと紅茶をお代わりして

ケーキと一緒にいただきました

 

上品なチョコレートケーキの中にチェリーが入っていて

Coffeeとよく合います

 

鳥の声を聞きながら

ゆったりした心地いい時間を過ごしました

 

早めのチェックインをされた方がお茶されていて

ホテルの方が「明日と明後日の朝食は洋食でよろしいですか?」と聞いていたので

連泊なんだなと

羨ましい限りです

 

私たちは車中泊です

 

今度は泊まりたい

 

 

お会計のタイミングがちょうどチェックアウトのタイミングで

ロビーにお客さんがたくさんいました

年配のご夫婦やご家族が多かった

 

ホテルの方がタクシーを手配してくれているようで

皆さん順にタクシーに乗り込んでいました

 

タクシーでどこまで行くんだろう

沢渡駐車場じゃなさそうな感じ

松本駅かな

いくらかかるんだろうねと

またダンナとお金の計算

 

調べてみましたのでご参考に

 

上高地は自家用車で行くことができないので

タクシーの定額料金が設定されています

上高地松本駅 18,000円

上高地→沢渡駐車場 4,600円

片道の料金ですのでご注意くださいませ

 

ちなみにシャトルバスは1,300円(片道)です

 

庶民の私たちはお泊まりしてもシャトルバスで帰ります

 

帝国ホテルでゆっくりして

キレイなトイレもお借りして

散策の再開です

 

 

 

河童橋の方に戻って

ガイドブックに載っていたアップルパイ屋さん

アップルパイは買わずに

 

山賊焼弁当を買いました

潔いまでに山賊焼しか入ってない

 

 

川を見ながら食べました

 

 

明神池まで行きたかったのだけど

帝国ホテルでCoffeeお代わりしすぎで

もう12時近かったのでシャトルバスで沢渡駐車場に戻りました

 

夏休みとか週末とかは午後から混むらしく

上高地から沢渡に向かうバスに乗るのに2時間待ちとかになるらしい

 

12時台のバスで上高地を出ることをお勧めしますと

ネットに書いてあったので

素直に従って12時半くらいのバスで沢渡に戻りました

 

 

沢渡でりんごのソフトクリームを食べました

 

 

早朝に沢渡を出る時は涼しかったのに

上高地も涼しかったのに

午後の沢渡は暑い

 

東京と変わらない感じ(ちょっとは違うけど)

 

車の中はものすごい暑くなってましたので

早朝に油断してチョコレートとか置いていくと

ドロドロになりますよ

 

予定ではそのまま東京に帰るはずでしたが

お天気良いので予定変更

 

旅はもう少し続きます

 

続きはまた明日か明後日か来週か

 

また見にきてください