ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

国立新美術館 ポール・ボキューズ でランチ フランスレストランウィーク

フランスレストランウィークの最後のお店

国立新美術館3Fのポール・ボキューズに行ってきました

 

珍しくいいお天気

眩しそうなダンナ

 

 

誰の設計か知らないけど芸術的な建物だったので

全体の写真を撮ろうとして広角にしたら歪んだ・・・

これはこれで芸術的な写真ということで

 

 

 

中に入るとこんな感じ

これまた芸術

 

エスカレーターで3Fに上がりまして

吹き抜けから見下ろすと

下にもレストランがあるのかな?

 

 

お店の前には圧巻のセブンチェア

奥にチラリとスワンも見えます

 

 

 

テーブルにつきまして今回のメニューです



 

ダイナース特典のノンアル・シャンパンで乾杯

 

 

 

席からの眺めがこんな感じなので

高いところが苦手な方はちょっと辛いかもしれません

2Fの丸いとこもカフェ・レストランみたい

 

 

まずはパン

フランスパンだと思うんだけどフランスパンのはずなんだけど

カリッとしてなくて柔らかくもちっとした感じでした

付いてるのはバターじゃなくて

カレー風味のポテトサラダみたいな感じのもの(名前忘れました)

 

 

前菜は鴨のテリーヌ

鴨感があんまり分からなくて

どっちかといえばレバーのパティに近いような味なので好みが分かれるかと

ダンナは苦手と言ってました

 

 

 

メインは真鯛のロースト

ソースがオレンジなのは初めてかも

さっぱりしていて美味しかったけど

前菜がボリューミー過ぎてお腹がいっぱい

 

 

デザートはクレーム・ブリュレ

カリッカリのカラメルが美味しい

知ってる味でホッとする

 

 

今回も庭のホテルと同じで2,500円のランチコースなので

雰囲気とかお味もこんな感じかなぁって感想です

 

まぁミクニ・マルノウチの半額なんだからね

比べてはいけないと思う

 

 

お会計を済ませて館内を少し見て回ると

あちこちに有名な椅子があって座って休憩できる

しかも週末なので人が少なく穴場です

 

休憩の椅子で飲食はできないけど

週末の六本木で人混みを避けて座れる貴重な場所かも

 

 

 

誰のデザインかは知らんけど見たことある椅子

高いんやろうな・・・

 

 

ランチの後は青山方面に散歩

 

 

何気に見つけたカフェ・レストラン

 

 

ランチタイムは終了していて

ディナーまでの時間はテイクアウトのみでした

栗粉のカヌレとアイスコーヒーを買って

店先のベンチをお借りして食べました

 

 

 

このカヌレ最高!

今まで食べたカヌレってなんだったの?というくらい美味しい

外はカリッと中はフワッとで

栗の香りがしてめちゃくちゃ美味しかった

 

次回はぜひランチタイムに行こうと思います

 

場所は根津美術館の前のレトロなマンションの半地下です

ランチに行ったら詳しくレポしますのでお楽しみに

 

今回のフランスレストランウィークは以上で終了です

 

引き続き銀座レストランウィークが始まっていますので

そちらも参戦しています

 

またレポしますのでよろしくです