ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

ホテルでランチ パークハイアット東京 ジランドール

 

フランスレストランウィークに参加しています

お買い物マラソンならぬランチマラソンと言ったとこでしょうか

今回はお馴染みのパークハイアット東京

ジランドールでランチして来ました

 

 

その日は朝からコレやってまして

やった人いますか?山手線謎めぐり

去年に続いて2回目なんですが結構楽しいです

 

謎を解きながら途中にランチを挟むという難関コース

ちょうどランチの時間に「新宿に行け」なんて指示が出るといいなと

思っていましたが

そうは問屋が卸しません

全然違う場所からランチの為に新宿に移動するハメになりました

 

 

 

この日はホテルの下のOZONEが休館日のためシャトルバスがなく

新宿駅から歩いて移動

そういえば8月のアフタヌーンティーの時もOZONEがお休みだった

ツイテルというかツイテナイというか・・・

 

 

案内して頂いた席はまさかの窓際  ツイテルね

いつも通りお天気イマイチですがdocomoタワーや新宿御苑

遠くにスカイツリーまで見えて景色いい

 

 

13時半に到着でほぼ満席

家族というか親戚?みたいな3世代で食事の人が結構いました

後は女子会とかデートとか

 

謎解き途中の人はいないと思う(知らんけど)

 

 

 

今回もダイナース特典で乾杯ドリンクが付いてました

ノンアル・シャンパンを目の前で注いでくれると気分が上がります

 

 

 

メニューの説明があって

まずはパンが運ばれて来ました

パークハイアットのパンが美味しいのは知ってる

ピークオブジョイで追加オーダーしたパンもめちゃくちゃ美味しかったし

ニューヨークグリルで最初に出されたパンも美味しすぎて食べすぎた

もちろんジランドールのパンもすごく美味しいので

お代わり必須です

 

 

前菜は鹿肉&豚肉のパティ

お皿にジランドールって書いてあるよ

特注なんだね

 

緑のはピスタチオ 赤いのはスグリだそうです

 

牛肉ともレバーとも違う味 これが鹿肉なんだなと

臭みはないけどお肉感はちゃんとあって美味し〜

 

 

 

お次はメイン

お肉とお魚を選べるスタイルではなくメインはお魚と決まっているコース

カンパチのグリル?ソテー?のバターソース

大きめのカンパチは2切れあってソースが濃厚でめちゃ美味しい

謎解きで歩き回った後でも物足りなさは感じないお魚料理です

 

前菜が鹿肉&豚肉パティでお肉感あったので

メインはお魚でちょうどよかった

コースってそういうのがちゃんと考えられて作られてるんだと思う

 

もちろんパンをお代わりして

お皿のソースをキレイにいただきました

 

 

 

最後はデザート

シュークリームにチョコレートをかけてくれます

 

 

チョコレートソースが温かいので上の円盤がゆっくり溶けて

こんな感じに仕上がります

チョコレートのいい香りが広がります

 

濃厚で甘くて美味しい

シューもクリームも全部がちゃんと美味しかった

 

飲み物を温かい紅茶にしたら

紅茶が入ったティーポットと一緒に差し湯のポットが運ばれてきて

2杯目以降の紅茶が濃くなったら使ってくださいとのこと

 

マジで感動

 

ポットサービスの紅茶って茶葉は入ったままだとドンドン濃くなってしまうから

お行儀悪いけどティーポットのフタをこっそり開けて

茶葉が入ったままかどうかを確認してしまう

 

ティーポットに茶葉が入っていたら

最初は薄めで飲んで

半分飲んだら注ぎ足して調節する

それでもやっぱり濃くなるので最後にミルクを多めに入れるとか

私なりの工夫を凝らして飲んでる

 

でも差し湯があると全て解決なんだよね〜

流石です!

 

美味しいお料理と気遣いに癒された後は

再び謎解きの再開

 

謎解きとレストランウィークはもう少し続きます