ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

ホテルでランチ パレスホテル フランスレストランウィーク

ランチ日記です

 

2022年9月23日スタートのフランス・レストランウィーク

今回も張り切って調子に乗って参戦しています

 

スタートは丸の内のパレスホテルから

 

パレスホテル大好きなんです

めちゃくちゃ好きなんです

 

1回しか泊まったことないけど・・・

 

今回はランチを食べながら

その時の思い出話に花を咲かそう計画です

 

予約したのは9月23日(祝日)の13時30分

混んでるよなぁの予想通り激混みでした

予約してない人は皆さん諦めてUターンしていました

 

結婚式もありロビーはお洒落した人で賑わってました

 

ホテルの人に聞いたらこの日の結婚式は12組で

式場はフル回転だそう

パレスホテルは全国のホテルウェディングのランキングで1位らしいです

 

そんな晴れの場に

隣のビジネスエアポートからリュック背負って向かいました

 

 

 

ロビーのお花

いつ見ても素敵すぎる!

 

 

メニューはこちら

いつものように

私はお魚でダンナはお肉にしてシェアする作戦で

 

 

メニューにはないけど乾杯ドリンクがサービスで付いてました

ダイナースクラブ特典なのかも

 

いつものノンアルで乾杯🥂

 

 

 

スモールアペタイザー

最初の一口とかそんな意味のお料理なんやと思う

キノコのシフォンにキノコのクリームが添えられてます

初めて食べる味

もちろん美味しい

クリームにしっかり塩味があってシフォンにつけると絶妙

 

 

続いてパンとオリーブオイル

ホテルのパンっていつも美味しすぎるから食べ過ぎ注意

もちろんお代わりできますのでご安心ください

 

 

 

前菜の鮪とビーツのタルタル

鮪も赤いしビーツも赤くて

どれが鮪でどれがビーツか分からんまま口に運んで

鮪やったわ ビーツやわとくじ引き感覚

どっちも美味しいので全く問題なしです

 

タルタルって庶民からしたら“タルタルソース“しか知らんから

タルタルなのに白ちゃうやん?って思ったけど

本来は“タルタル“って

生の素材を細かく切って調理したものらしい

 

マヨネーズにピクルス的なものが入ってるのが

“タルタル“やと思ってました(By庶民)

 

 

続いてメイン

鱈のポアレ ブイヤベースのクーリ

クーリって何か分かりませんけど鱈がデカくて

ブイヤベースもめっちゃええダシで美味しい

 

 

お肉料理がコレ

オリーブ豚のロティ ティアンとタプナード オレンジとハーブのジュ

ティアンもタプナードもジュも全く意味不明ですが美味しかった

 

お肉の向こう側の円柱形のは色んな野菜が重なっていて

これ絶対に断面萌えに違いないとナイフを入れたら

うまく切れずに断面ぐちゃぐちゃになったので写真は自粛します

 

 

 

最後はデザート

シトラス風味のタルトです

ホテルの方に結婚式が何組あるの?とか興味本位で色々聞いていたので

アイス溶けかけてます

 

フレンチっていつもデザートに本気を感じる

コーヒーの横にちょこっと焼き菓子みたいなデザートを想像していたら

いい意味で裏切られるから

パンのお代わりは控えめにして

ちゃんとデザートを味わう余力を残しておかないとね

 

 

シトラスの酸味とショコラの香ばしさ

コーヒーでも紅茶でも両方に合うわ〜

 

紅茶はポットサービスなので紅茶の方がお得かも

でもホテルって「コーヒーお代わりいかがですか?」って聞かれて

ドキドキしながらお願いしても

追加料金がかかったことがない気がするからコーヒーでもお得かも

 

 

そんなこんなで今回も大満足のランチ

フランスレストランウィークはまだまだ続きます