ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

食器棚のない暮らし arita 1616シリーズで揃える 同じ食器は2枚なくていい

思ふことです

 

何度かお伝えしてるけど

我が家は40平米のワンルームに夫婦2人暮らしです

 

狭いので

私なりに戦略を持って暮らしています

 

今回はその中で食器についての情報共有

 

お料理が好きというと語弊があるかも

嫌いではない・・・くらいにしておきましょう

 

平日も休日も夕食は基本的にお家で食べて

あれこれ食べたい派で食器もそれなりに必要

 

食器棚は持っていないから見せる収納というか

見えてしまう収納というか

 

前から白い食器に統一して

見えてもごちゃごちゃしないようにしてましたが

今はarita1616シリーズで揃えています

 

 

浅めのお皿

 

 

深めのお皿

無印のスタッキングシェルフに置いてます

 

迷いましたが

丸シリーズと四角シリーズをセットで購入しました

合計4セット購入

 

 

2人暮らしなので同じお皿を2枚ずつのパターンも検討したのですが

お店で見たディスプレイが素敵で

そのまま持って帰りたいと思ってそのまま購入

 

そのままディスプレイしています

 

 

サイズも形も全部違って同じお皿が2枚ないです

 

 

使ってみるとこれはこれでいい感じ

ダンナが四角のお皿で私が丸でもいいし

大きさを変えてもいいし

それなりに上手くやっています

 

深さのあるタイプの一番大きな器は使う機会がないんじゃない?と思いましたが

お店と同じディスプレイにしたい欲望に負けて購入

 

おかずを入れて食卓に並べる機会は少ないけど

お鍋の材料を入れたりする時に活用しています

 

何より揃えて並べた時の感じがいい!

もうそれだけで十分です

 

電子レンジも食洗機も対応

お値段もニトリよりは高いけど作家さんのよりはお手頃なので

大事に普段使いしています

 

我が家のように見せる収納で狭いお家の場合は

キレイに重なるが重要で

重ねた時の佇まいが美しいのが最重要かも

 

使った後もすぐに戻して

お店のディスプレイを復元したくなる

 

お料理を盛り付けた時だけじゃなく

スタンバイの佇まいも考慮しての食器選びもいいですね