ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

名古屋 あつた蓬莱軒でひつまぶし(上高地旅行の続き)

前回の続き

ハレの日の日記です

 

早朝に上高地入りしたので

散策して

帝国ホテルでゆっくりお茶して

13時に沢渡駐車場に戻ってきました

 

ご機嫌でりんごソフトクリームを食べて

 

東京に帰る予定だったけど

お天気もいいし

明日もお休みだし

なんかもったいない気がして

 

 

レンタカーが延長できたので

このまま名古屋に向かうことにしました

 

アポなし名古屋

当然にお宿がありません

一休.comって当日予約できるんだっけ?と

緑の中を走り抜ける軽自動で(運転手は私)

ダンナが検索してましたが

 

 

せっかくだしアメックスに頼もう!

夏の遠出はこれが最初で最後だから

ちょっといいホテルに泊まりたい

実家に帰らないんだから贅沢しようと気分アゲアゲ(死語かしら?)

 

困った時のアメックス

持っててよかったアメックス

そう人生にはこれがいる!

 

電波がイマイチな緑の中を走りながら

アメックスのキレイなお姉さんに電話することにしました

 

お任せでいくつかピックアップしてもらうこともできるけど

私は運転してるから吟味できないし

電波悪いし

 

ダンナ検索で候補に上がっていたヒルトンを予約してもらうことに

 

土曜だし高いんかな?

 

アメックス特典(ヒルトンゴールド会員)で

朝ごはん付き

お部屋のアップグレードが確約されてることを加味すると

おいくら万円だったらお得なの?

 

急にいつものドケチ庶民が顔を出す・・・

 

ダンナが一休のサイトを見て出した結論が

25,000円

 

アメックスに金額を聞いて

25,000円以内だったらお願いしよう

それ以上だったらお断りして

ダンナが一休.comで探すということになりました

 

緑の中を走る軽自動車からダンナがアメックスに電話

今日の宿泊でヒルトン名古屋を予約してもらうといくらになりますか?

一番安い部屋で大丈夫です

ヒルトンのゴールド会員なんで朝ごはん付いてますよね?

ゴールド会員特典を加味してもらって

そうです ゴールド会員です

 

 

ゴールド会員をアピールしまくるダンナ

そんなにアピールしなくても大丈夫だと思うよ

その番号にかけてくる人はゴールド会員しかいないから

 

 

山坂道を運転する私に

アメックスのお姉さんが調べてくれてるからと

ニコニコ顔のダンナ

 

電話は保留になったらしい

 

さてアメックスの回答は?

いくらなの?

 

 

 

あっ

ハイ

29,000円ですか

 

じゃあそれでお願いします

 

 

 

え?

まじか?

話違わない?

25,000円超えたら断るんじゃなかった?

 

 

というわけで

お宿はヒルトン名古屋に決まりました

 

 

これで一安心のはずでしたが

お空の雲行きが怪しくなってきた

 

途中のサービスエリア

今にも降りそう

 

 

予感的中

名古屋市内に入ると土砂降り

ワイパーをMAXにしても前が見えない

後で確認したら大雨警報が出てました

 

上高地はあんなにいい天気だったのに

 

日頃の行いを改めるしかなさそうです

 

 

大雨の中ヒルトン名古屋に到着

 

土砂降りで外観の写真もなく

いきなりのお部屋

ワンランクアップグレードしていただいて

デラックスツイン

 

 

ダンナのアピールにより

ゴールド会員とご認識いただいております

 

少しだけ部屋で休んで

夕飯に出かけます

 

 

名古屋に来たらコレ食べたい

あつた蓬莱軒のひつまぶし

 

コロナ前に来た時は

行列が渦を巻いていましたが

さすがにコロナ禍なので受付して整理券(時間指定券)をもらって

自由行動になっていました

 

 

メニューはこんな感じ

少しずつ値上げしてると思うけど

美味しいから気にしない(ようにしてる)

 

ミニ懐石とひつまぶしを一つずつお願いして

シェアするのが我が家の定番

 

ミニ懐石は名前はミニだけどボリュームありますので

ご注意ください

 

 

ではスタートです

 

まずは前菜

うなぎの燻製だったかな

ゼリー寄せみたいなのと白いのはなんだっけ?

とにかく美味しい

 

 

お次は肝焼き

臭みなし

ほろ苦でコクがあって

うなぎの肝が苦手な人に一度食べてもらいたい

 

 

お刺身

うなぎ入ってないけど

お刺身としてちゃんと美味しい

居酒屋さんレベルじゃないの?と期待しないで食べると

ちゃんと美味しくてびっくり

 

 

白焼き

白醤油でいただきます

サクふわでうなぎの味がしっかり

 

みんな大好き う巻き

熱々

ふわふわ

とろとろ

 

 

 

真打ち登場 ひつまぶし

懐石のひつまぶしです

前菜から始まってなんやかんや食べた後に

このひつまぶしが登場します

 

単品のひつまぶしとたぶん器は同じで

ご飯は控えめになってる感じ

 

ダンナの単品ひつまぶしは器いっぱいに

ご飯とうなぎがモリモリ

(ごめん写真ないねん)

 

 

最後はデザート

 

 

久しぶりで

ひつまぶし食べたい欲がMAXだったので完食できたけど

いつも完食できるとは限らないボリュームです

 

 

ホテルに帰って

恒例の腕立て伏せ

 

おやすみなさい

また明日