ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

シンプルライフ 玄関には何も置かない派

 

思ふことです

 

我が家の玄関

何も置かない派です

 

靴を履くときに座れる椅子とかベンチとか

置きたいけど狭くて置けない

 

邪魔にならないとこに季節の飾りとか考えたけど

潔くスッキリと

「何も置かない」にしました

 

 

 

両側に収納があります

 

右のドアノブがついている方がシューズクローク

左が棚になってます

 

シューズクロークは結構広くて

我が家は40平米なのでおそらく1人暮らしか2人暮らしの設定だと思うけど

靴大好き人間を設定してるの?ってくらいあります

 

私たちは靴大好き人間ではないので

シューズクロークを納戸として使って

左の収納棚に棚を追加して靴を入れてます

 

 

この中に靴が

こちらの方が家の中から靴を取り出せて

実は便利だったりする

 

 

元々は棚だったため

棚板が少なかったので棚板を追加して

 

こんな感じで入ってます

ダンナの赤いスニーカーが眩しい・・・

 

一番上のごちゃっとしたコードはwi-fiルータ

革靴の横のグレーの箱は靴磨きセット

その横の瓶には予備の鍵を入れてます

 

一番下にチラッと見えてる緑のはクイックルワイパーのストック

さらに下の方には掃除用品のストック

 

靴はこれで2人分です

ダンナはスニーカー2足と革靴2足とランニングシューズ

私はスニーカーとサンダルとブーツ

後は会社に仕事用の置き靴が1足だけ

 

 

 

マステを貼って指定席制にしてます

席が決まっていると乱れにくいし

定員オーバーにもなりずらいような気がして

 

コレをちょっと右に寄せて

そんでもってコレをこうすれば入るんじゃないか?

って希望的観測が生まれにくいと思っています

 

手書きのマステ(しかも引きちぎってる)のは

とりあえず仮置きして

使ってみてから革靴が上がいいとかスニーカーは右がいいとか

使い勝手を確認しながら定位置を決めようと思って

実際に動かしたりしてマステを張り替えたからです(よく見るとヨレてる)

 

もう定位置が決まったから汚いマステを変えたいと思いながら

見えないとこだしまぁいいか精神でそのまま

 

 

おしゃれミニマリストさんなら綺麗にテプラとかするんだろうけどね

 

整えたいけど面倒だなって思ってる人がいたら

見えないとこは適当でいいので

仮置きでいいのでやって見るといいと思う

 

目につくとこはラベルを貼ったりケースを揃えたりしたくなるから

どうしても時間がたっぷりあるときにしようと思って

先延ばしになってしまうから

 

とりあえず仮で

 

コレ意外と重要かも

 

一発で決めようとすると

失敗したくない気持ちが出てきて腰が重くなることないですか

 

“とりあえず仮で“オススメです