ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

コレって老眼でしょうか?

 

思ふことです

 

なんか

目のピントスピードが遅い気がするって

ダンナに言ったら

 

30代の年下ダンナが

「どういうこと?」って

 

わからんの?

 

例えばスマホを見ていて

その次に部屋の時計を見たらボヤけて見えなくて

しばらくするとゆっくりと見えるようになるって

説明しても

 

意味わからんと言われる

 

ダンナはスマホを見ていて

部屋の時計を見ると普通に見えるらしい

 

これが30代と50代の違いか・・・

 

 

老眼って

近くのものが見えなくて

本とか新聞とかを見るときに手をぐい〜んって伸ばして

できるだけ遠くに本を持って見る

 

それが老眼なんじゃないの?

 

私は近くのものはちゃんと見える

 

というよりも

ど近眼なので

コンタクトを外すと30センチくらいしか見えない

 

コンタクトを入れていても

手をぐい〜んって伸ばすことなんてない

 

でもスマホを見た後は部屋の時計が見えない

 

コレって老眼ですか?

 

少し前は目をパチパチしたりして

ピントが合うまで確認したりしたけど

最近はもう諦めた

 

仕事中にPCを見ていて

トイレに行こうと席を立ったら

視界がボヤけているけど

なんとなく見えるからそのまま歩き出す

 

トイレに着く頃にはちゃんと遠くが見えるようになっているから

まぁいいや

 

 

そういえば小さい字が見えないことがある

小さい箱の裏に書いてある成分表示みたいなのが

よく読めない

 

でも手をぐい〜んと伸ばして遠くにしたら

もっと見えない

 

コレって老眼ですか?

それとも近眼?

 

 

周りの同世代はみんな老眼で

メガネを掛けたり外したりしてる

 

絶対に老眼鏡はかけないぞ!という決意があるわけじゃないけど

今はまだいいかな

 

ダンナよ

お前も50歳になったら私の気持ちがわかるんだよ