ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

6月のアフタヌーンティー フォーシーズンズ大手町

 

いつまで続くかわからん企画

「毎月アフタヌーンティー」を始めました

 

中途半端に6月スタート

 

今回は大手町のフォーシーズンズ・ホテルです

 

大手町駅直結

OOTEMATI・ONEというビルの高層階がホテルになってます

 

 

メトロから行くとエスカレーターで1階に上がって

ちょっとキョロキョロして

奥の方に行くとホテルの入り口があります

一枚板?

 

近くにホテルの人が立っているので

予約の名前を言うと案内してくれます

 

 

エレベーターで39階に

耳キーンってなりますので覚悟を

 

 

景色どーん

お天気悪い

 

日頃の行いを改めます

 

 

 

気を取り直してメニューを

今回は1,000円プラスして

SABOEのお茶もいただけるコースにしました

 

まずは乾杯

冷茶です

 

シャンパングラスで飲むと

お酒を飲んでる気分になるから不思議

 

 

 

主役の登場

 

スイーツはこんな感じ

ガラスに入ってるのはメロンのショートケーキ

左の雪だるまっぽいのはメレンゲ

手前のはレモンと柚のムースだったかな

 

 

セイボリーはこんな感じ

スタンドから外して写真撮るべきだった

 

手前のはメロンとバナナの何ちゃら

左のマカロンが3つ乗ってるのはフォアグラ

一番奥のちょこっと写ってるのはスモークサーモンのサンドイッチ

 

 

スコーンもあります

メロンパンみたいなのが紅茶とメロンのスコーン

これめちゃくちゃ美味しかった

是非あったかいうちに食べてほしい

外サクっと中フワッと

メロンパンサイズで食べたいくらい

 

クロテッドクリームはもちろん美味しい

奥のさくらんぼのジャムが甘すぎずクセになる美味しさなので

おすすめです

 

お茶の種類はそんなに多くなく

紅茶4種類

Coffeeカフェラテ系で6種類

季節のアイスティーが3種類

 

あとハーブティが3種類あるけど

ちょっと変わった感じで

・柚と柿の葉

・黒文字

・赤紫蘇

 

どれも味の想像がつかない

 

よくあるカモミールとかミントとか

そういうのはなかったです

 

お茶好きの方は是非ともSABOEをつけてください

SABOEは全て日本茶ですが

それぞれに味わいが違って楽しめます

 

 

季節のアイスティの

トロピカルジンジャーティーエール

 

 

 

この日は肌寒かったこともあり

ほとんどSABOEのお茶をいただきました

 

小さい急須でサービスしてくれて

目の前で一煎目を入れてくれます

 

写真ないけど

最後の一滴まで注ぐテクニックは見てて楽しい

 

飲み終えたら

お願いして二煎目を入れてもらいます

 

一煎目は香りを楽しむ

二煎目は苦味を楽しむそうです

 

意識して飲むと

そんな感じがしなくもない・・・ような気がする(味わかってない?)

 

 

 

ほうじ茶はおしゃれな酒燗器で

 

仕上がったお茶が酒燗器に入っていて

キャンドルで保温されてますので

適温でゆっくりといただけます

 

ダンナと2人でSABOEはコンプリートしましたが

一番のおすすめは「三年熟成番茶」

 

番茶って安っいお茶のイメージないですか?

温度とか関係なく

鍋でぐつぐつ大量に煎じるみたいな

 

この三年熟成番茶は

昭和世代の番茶のイメージとは全く違う

ちゃんとしたお茶でした

 

 

 

ハーブティーも何かチャレンジしておこうと

赤紫蘇をオーダー

不安だったのでカップ

(通常はポットサービスみたいですがお願いすればカップで対応してくれます)

 

カップで正解だったかな

カモミールとか何ちゃらグラスとかのハーブティとは全く違う味わいで

紫蘇が全面に出てました

 

おばあちゃんの梅干し作りを思い出すような味

 

黒文字はどんな味なんでしょう?

あの和菓子を食べるときの黒文字

かじったことはないけど

苦そう・・・今回はチャレンジしないでおきます

 

 

 

アフタヌーンティーの2時間はあっという間だろうと思っていたら

やっぱりあっという間でした

 

あいにくのお天気でしたが

晴れていると西日が入り込み

カーテンを下ろすこともあるので

曇り空の方が景色が楽しめますよと

ホテルの方が絶妙なフォローを入れてくださいました

 

曇っていても

九段下の武道館や新宿のビル群は見えて

景色はよかったです

 

さて7月どこのアフタヌーンティーに行こうかな

 

この企画いつまで続くかな