ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

銀座でランチ シェ・トモ

 

ハレの日の日記です

 

銀座レストランウィークに便乗して

シェ・トモでランチしました

 

インスタで見かけたことがあって
ずっと行きたかったお店

 

やっとこさ行ってきました

 

 

カウンターのお席

曇り空と目の前がビル(松屋かな?)で
景色はイマイチですが
テーブルは重厚感あって
ナフキンリングもおしゃれ

 

 

バターにお店のロゴが刻印してある

 

何もかもおしゃれに見える
もはや銀座マジック

 

 

まずは

いつものノンアルで乾杯🥂

 

 

メニューの説明があって

 

 

次に置かれたのがこちら

え?
何これ?

 

 


そこにお料理が

インスタで見たのが登場!

 

あ〜そういうことね
紙の上にガラスのお皿を置くのね
ここで納得

 

お野菜の下に
種類とか味付けとか書いてある演出

 

でも微妙に位置がズレてるのと
ガラスのお皿越しだと文字が見づらい(老眼)

 

かといって
紙を手で持って見ながらだと
種類が多すぎて何が何やら分からなくなりそう

 

端から順番に食べるのも味気ないし

 

紙をスマホで写真に撮っておいて
写真とお皿の下の文字の両方を参考にするのがいいのかも

 

そこまでしなくとも
何の野菜が分からなくとも
全部がめちゃくちゃ美味しいのでご安心を

 

 

続いてメイン

私はお魚
真鯛のポアレだったと思う

右が真鯛
皮目がパリッとしていて美味しい


左はご飯
崩してソースと和えてリゾット風でいただきます

 

ソースの海苔の風味がいい感じでした

 

 

 

ダンナはお肉料理

 

子羊の何ちゃら煮込み
(聞いたことないワードはすぐ忘れる・・・)

 

上に乗ってる丸いのは
こちらもご飯でソースと和えていただきます

 

ソースが濃厚で
ダンナは白いご飯と食べたいと言ってた
(上にご飯乗ってるのに・・・)

 

 

 

最後にデザート

イチゴの何ちゃらかんちゃら
(全く覚えてない)

 

盛り付けがスゴい
お皿のフチにこんなに赤い粉(おそらくイチゴの粉なんだと思う)
振りかける?

 

家では絶対やらんわ

 

四角いのもイチゴ🍓
ソースもめっちゃイチゴ🍓
どこをどう食べてもイチゴの味でめっちゃ美味しかった🍓🍓🍓

 

美味しすぎて気を抜いてしまい
白と茶色のポリポリしたのを喉に引っ掛けてしまい
この時節に御法度の咳き込むという失態・・・

 

私だけでなく隣のテーブルのダンディ紳士も同じくでしたので
お気をつけください

 

ランチコースのデザートって
申し訳程度というか
マドレーヌ的な焼き菓子とか
ほぼスポンジのミニケーキとか
そんなもんだと思っていましたが

本気のデザートというか
単品でも成立するデザートが出てきて
得した気分になりました

 

あと
写真には写っていませんが
お料理と一緒に提供されるパンがめちゃくちゃ美味しかった

 

レジの横で売っていたら絶対に買って帰ったと思う
(売ってるわけない)

 

今回は銀座レストランウィークの特別プランの予約だったので
ランチコースが3,300円

 

大満足でした

 

お客さんは
圧倒的に女子が多く
皆さんハレの日の装いでお越しなので

 

ドレスコードは特にないのかもしれないけど
少しおしゃれして行った方が
美味しく食べられるような気がします

 

店内は天井も高くて
キラキラしていい感じ


今度はディナーに行ってみたいです