ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンション購入 住宅ローン事前審査(その②)

 

前回の続きです

 

まずは軽くおさらい

 

仲介さんの決めた期日までに

事前審査を通過する必要があるということで

私たちが選んだ銀行は3つ

 

①今の部屋のローンでお世話になったS生銀行

②今の部屋を購入する際に事前審査を通してくれたC葉銀行

③検索で見つけたMずほ銀行

 

③Mずほ銀行は事前審査がなく

ちゃんと契約を結んでから来てくださいだったので諦める

 

②のC葉銀行は現在事前審査中

 

①のS生銀行は事前審査を申し込んだつもりが

実は本審査で結果までに日数が必要

 

もしもC葉銀行の審査が通らなかったら…

色々と検索してみたけど希望条件に合う銀行が見つからないので

仲介さんに相談してみました

 

さすが仲介さん

サクッとIオン銀行をご紹介してくれました

 

Iオン銀行は私たちも検索で見つけていて

ネットには私たちの希望する融資は受け付けてないと書いてあったのに

プロを経由すると裏ルートがあるみたい

 

中古物件購入のため自分で銀行を探してる方

迷子になったら仲介さんに相談してみるのがおすすめです

金利の高いとこ紹介されるんちゃう?とか

変な保険に入らされるんちゃう?とか心配してるかもですが

 

全くそんなことなく

ネットにか書いてないパターンの融資が受けらることもあるし

金利優遇も普通にあるし

必要書類も仲介さんが把握してくれててスムーズです

 

仲介さんのご紹介で早速Iオン銀行に事前審査を申し込み

 

今回は店頭での申し込みとなり

仲介さんも同席してくれました

 

申し込みをしたのが日曜日

水曜日くらいに結果が出ますと銀行の人に言われました

 

仲介さんの決めた期日は土曜日

少しゆとりあります

 

結果についてはダンナの携帯に電話があるそうなので

水曜はワクワクドキドキで

仕事中にダンナに「連絡ない?」って何度もLINEをしたけど

銀行からの連絡はなく

 

ちょっと不安になりながらも

木曜日もワクワクドキドキで

ダンナに「連絡ない?」ってLINE攻撃したけど

やっぱり銀行からの連絡はなく

 

不合格でも連絡あるやんなぁ?

あかんから気まずくて連絡が遅いんかなって

もはや不安要素しかなく

どんよりムードになっていた夜に仲介さんからメールが来ました

 

あ〜もうこれは絶対に

「サクラチル」のやつしかないわと覚悟を決めて開くと

 

Iオン銀行に審査結果の催促をしましたら

金曜以降になりますとのことでしたと書いてありました

 

「サクラチル」ではなかったけど

サクラサク」でもなく

「サクラマダ」でした

 

金曜以降って

銀行は土日お休みやから金曜が月曜か火曜か…ってこと

あ〜もう間に合わへん

 

諦めムードの金曜日

ワクワクもドキドキもないし

ダンナにLINE攻撃もしないから仕事に集中できる

 

午後にダンナからLINE

「Iオン銀行の審査通りました」

 

え?マジで?

 

やった〜

間に合ったよ〜

 

しかも仲介さんから

「ちょむこさんに売りたいと思ってます」のお言葉もいただけました

 

やった〜

選んでもらえた〜

 

ハッピーエンドで続きは次回

 

ではまた