ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

夏服の準備・・・途中

今週のお題「夏物出し」

 

この前お題「人生で一番高い買い物」で記事を書いたら

アクセスが多かった(と言っても1桁だけど)ので

調子に乗ってお題の記事を

 

毎年ゴールデンウィークに衣替え

 

まずは冬服をクリーニングに出す

それが戻ってきたら

地下のトランクルームから夏服を引っ張り出して

代わりに冬服を入れる

 

地下にトランクルームってどんな豪邸?って

思っちゃいました?(思わないか)

 

豪邸ではなくマンションなのでご安心を

 

各住戸にトランクルームがついていて

狭い我が家は助かってる

 

 

洋服はあまり持たないタイプ

ミニマリストというほどではないが

少ない方だと思う

 

若い頃はわりと洋服が好きだった

というか洋服を買うのが好きだったような気がする

 

今はもう足りていればいいかなと思う

 

コーディネートを考えたり

新しいコーディネートを探したり見つけたりを

全くしなくなった

 

私服の制服化ってやつ

 

いつも同じパターンでいいじゃない

面倒なんだもの(みつお風)

 

 

去年

夏物を片付ける時

来年着るかどうか分からないけど

代わりのものを購入するまでは捨てられないねと

処分保留になったものを確認する

 

本物のミスマリストさんなら潔く捨てると思うけど

本当に着る服がなかったらどうしようと不安で

新入りが来るまでは保留

 

今年の買い物リストを作成して

 

お出かけのついでに良さそうなのがないか

探そうってことで

ダンナと共有

 

いざ洋服を買うぞ!って勇んで出かけた時は

あまりいい出会いがなく

買わずに終わることが多い

 

全然そんなつもりなくてって時の方が

気に入ったのが見つかる不思議

 

今年の買い物リストは

・普段着ワンピース

・仕事用のトップス

・仕事用のボトム

 

仕事用のトップスは

夏冬分けてなくて一年中同じ

 

年中フレンチスリーブを着ている

 

春と秋はカーディガンを羽織って

冬はその上にコートを着て出勤する

 

仕事中は年中

フレンチスリーブ

 

なので

買い替えのタイミングは夏しかない

 

去年は

同じ形で色違いの無地のブラウス3枚と

これまた同じ形で色違いのチェックのブラウス2枚で

ローテーションしていた

 

チェックのブラウスはもう古くて

生地が薄くなっているので買い替える

 

無地のブラウスはまだイケるけど

最近ネームバッチを付けなくてはならなくなり

安全ピンの穴が気になるので

ニットに買い替えたいなと思っている

 

できれば同じ形で5色揃えたい

 

同じ形で同じ色でもいい気がするけど

ちょっとは気分を変えたいし

 

以前 黒2枚ネイビー2枚で回していたら

洗濯してないんじゃない説が会社で流れたらしい(笑)

 

仕事用のボトムは

麻と綿のパンツを5本くらい(休日と兼用)

去年履いていた麻のパンツのテカリが酷いので

今年は2本買いたい

 

休日用のワンピースは

去年から買い替えたいと思いながら

気に入ったのがなくて保留になっていたので

今年こそは買い替えたい

 

お出かけワンピではなくて

普段着ワンピ

涼しいのがいいな

 

お買い物リストは以上

 

いい出会いがありますように・・・