ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンション購入(いよいよ契約その③)

 

マンション購入キロク

 

続きのお話

 

待ちに待った契約の当日

ネットバンキングのメンテナンスという不幸に見舞われましたが

PC持参で仲介さんの事務所に向かいます

 

契約は10時からなのに

張り切って7時半にお家を出発しまして

 

仲介さんの事務所近くのカフェで朝ごはん

 

 

休日の朝なので空いてるし

おしゃれなカフェでした



引き渡しの際にもう一度来るので

その時もここで朝ごはんを食べようねって

銀行の事前審査が通っただけで

まだ本審査も通ってないのに夢を語りながら…

 

珈琲も美味しかった

 

 

そしていよいよ契約です

 

仲介さんの説明を聞いて

質問をして

住所を書いて

名前を書いて

ハンコを押して

 

そしてまた

住所を書いて

名前を書いて

ハンコを押す

 

そしてまた…

 

こんなに住所と名前を書いたことないわ〜ってくらい

何度も住所と名前を書きました

 

途中で持参したPCでの振込作業

 

売主さんに手付金

仲介さんに仲介手数料の半額を振込みます

 

事前に練習していたのだけど

実際に振込金額を入力して進めると

ダンナが緊張しまくって

 

まさかのワンタイムパスワードの入力ミス

 

「正しく入力してください」と表示され

さらに焦って

「どうしよう💦」って軽くパニック

 

ワンタイムパスワードを再送して無事に振込完了です

 

振込の後も説明は続きます

私たちがアレコレ質問をしたからかもしれないけど

10時から13時くらいまでかかりました

 

色々と勉強になったので別記事で書きますね

 

私たちは購入したマンションと同じ建物の別部屋に住んでいるので

土地勘があるし

前のあの道路とか隣のビルとか言われたら分かるけど

離れた場所から引っ越してくる場合は

情報整理が大変だと思います

 

重要事項説明に関しては

今の部屋を分譲時に購入した際に聞いたことろ重複している内容も多く

(10年前なのに意外と覚えてる)

すんなりと理解できましたが

初めての人はは大変だろうな…と

 

とにかく情報量が多いので

頭スッキリの午前中に契約するのがおすすめです

 

説明が一通り終わり

仲介さんと売主さんの口座にお金が振り込まれたことが確認できて

この日は終了です

 

最後に仲介さんが

「コレ今日の資料です」とファイルの束を持ってきました

 

え?

コレ持って帰るん?

スーツケース持ってこなあかんかった?

 

となりましたが

宅急便で送ってもらうことにしました

 

ホンマすごい量やったので

スーツケース持参をおすすめします

 

とりあえず契約は無事完了しました

 

ではまた