ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

マンションを買おうと思って…

 

いきなりで突然で唐突ですが

マンションを買おうということになりまして

 

文字にすると「夕飯はカレーにしよう」みたいなノリで決まったようになってしまうけど

紆余曲折 何度も何度も話し合って至った結論です

 

今住んでるマンションも分譲なので

正確には「買い替える」になります(漢字合ってる?)

 

都内に実家があるわけでもないし

夫婦2人暮らしなので

選択肢は無数にあって(予算は無限ではないけど)

 

通勤できる範囲で

2人が気に入った街の2人が気に入った物件ならどれでもOKなわけです

 

それが逆に決められないというか

何を基準に選択するか

何を重要視するか

価値観の棚卸しが必要なのです

 

荷物が少ないから広さと収納はあまり重要でなく

昼間は会社にいるので日当たりもどうでもいい

 

夕飯はお家で食べたいから美味しい食材が手に入る街

休日はあちこちの大都会に出掛けたいから交通の便がいい街

できれば眺望(夜景)がいい部屋

 

このくらい条件を上げてもまだまだ無数に物件があるから

東京ってすごいね〜

 

今のマンションを買うときにどうやって決めたんだっけ?

思い起こしてみると

モデルルームでテンション上がって「住みたい!」と思ったから

ただそれだけだったような気がしないでもない…

 

大きな決断には勢いとかテンションとか意外と大事かもしれない

 

 

とりあえず通勤に便利な街で建築中のマンションがあるので

それが第一候補

 

そして会社からは少し離れるけど

憧れの街の建築中のマンションが第二候補です

 

マンション購入について私たち夫婦なりに考えて悩んで決断していく様子を

記録していくので楽しんでください