ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

人生で一番高い買い物

それは現在住んでいるマンション

 

当時は

山手線の内側のそんなに中心じゃないとこに

ダンナと同棲中だった

 

最寄りのメトロ駅にタワーマンションが建設中で

クレーンを見上げながらも

自分達に絵は縁のない世界と思っていた

 

ある日ダンナが

その建設中マンションのパンフレットを持って帰ってきたところが全ての始まり

 

興味があって取り寄せた訳ではなく

会社に置いてあったそう

 

面白半分で見ていたけど

毎月のローン支払い金額を見ると

今のマンションの家賃とそう変わらない

 

私たちは東京に実家がある訳でも親戚がいるわけでもないので

東京に住む限りは生涯家賃を払っていくしかない

 

ならいっそ買ってしまうのも悪くないかも

と思ってしまった

 

家を買うキッカケって

結構そんな感じの人が多いみたい

 

一生買えないと思っていたけど

計算してみると払っていける金額だったからってよく聞く

 

私たちもそんな感じのスタート

 

結論から言うと

ダンナがパンフレットを持って帰ってきたマンションは

ローンの審査が通らず買えなかった

 

自分達の家計簿的に払っていける金額と

銀行が貸してくれる金額が違うんだと初めて知った

 

当時は少しだけ凹んだけど

今はそれがよかったと思う

 

その後

私とダンナはマンションを買うということがどういうことか

東京のマンションの価格や資産価値について

色々と勉強した

 

住めればいい

買えればいいではなく

それなりのリスクも背負うのだから

納得して買いたい

 

私たちの納得とは何なのかを

とことん話し合った

 

モデルルームも見学し

不動産屋さんの話も聞いた

 

資産価値とか

再開発とか

相場とか

色々と判断基準はあるけど

 

仕事以外の時間をどう過ごししたいか

それを大事にしようと

2人で決めた

 

家を買うのではなく暮らしを買う

 

それが2人の合言葉になった

 

 

私たちは

ダンナの会社から程近い40平米のマンションを買った

 

2人暮らしで

40平米のマンションって

賃貸ならまだしも分譲でどうなの?と

周りからは言われたけど

私たちの目指す暮らしがこのマンションにあると思ったから

 

引っ越して8年

今でも2人で「このマンションにしてよかった」と何度も話す

 

狭い空間に収まるように持ち物を減らしたら

快適になってミニマリストの気持ちが少しわかった

 

偶然だけど

私の会社が移転して

メトロで15分の通勤だったのが徒歩通勤になった

 

今は夫婦2人で徒歩通勤

 

出勤時間より1時間早く家を出て

スタバでCoffeeを飲みながら

ブログを書いている

 

人生で一番高い買い物は

この暮らし

 

家を買うんじゃない 暮らしを買うんだ

どっかのCMに出てきそうなこのフレーズは

今も2人の合言葉

 

結構気に入ってる

f:id:chomko:20220531074243j:image