ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

丸の内で室内音楽とパレスホテルの夕飯(その①)

 

金曜 仕事を早く切り上げて

丸の内で室内音楽を楽しみました

 

17時に仕事を終えて

メトロで丸の内へGO

 

会場は18時 開演は18時30分 終演は19時30分

アンコールはなしとのことなので

20時にパレスホテルのレストランの予約を入れています

 

演奏を聴いてる時にお腹が空かないように

ディーン&デルーカで小腹を満たす

丸の内界隈のエリートサラリーマンを見ながら

バナナケーキとカプチーノ

 

室内音楽は撮影禁止だったので

写真なくてごめんなさい

オフィスビルの吹き抜けロビーで取引先とか大口顧客(富裕層)とかを招いて

フィルハーモニーの演奏を楽しむイベントです

 

私とダンナはもちろん富裕層枠…ではなく取引先枠

知り合いの知り合いのそのまた知り合いみたいな関係なので

ただ音楽を楽しむだけなのですが

 

あちこちで富裕層の方々が談笑していて

「この前はどうも・・・」

「例の件はその後どうなの?」とか

富裕層らしい会話をしていました

 

私もダンナもクラッシックの知識は皆無

義務教育時代に学校の行事で市民会館みたいなことで

オーケストラ演奏を聴いたのがおそらく最後

もう何年前かも思い出せないくらい昔のことです

 

開演時間になり

演奏リーダーっぽい人が出てきて

マイクで今回の演目について説明してくれました

 

〇〇が●世紀に作った曲で▲▲をイメージしています

と言われましても

曲の説明なのか料理の説明なのかも判別できない…

 

 

イベントなのでちょっとはメジャーな選曲だろうし

CMで聞いたことある〜ってなるかもという期待は見事にハズレ

1ミリも知らんかった…

 

それでも綺麗な音楽をライブで楽しめたので

よかったです

 

予定時刻を少しオーバーして19時40分に演奏が終了

拍手で演奏者を見送ったのですが拍手が鳴り止まず

まさかのアンコール?

ないって聞いてますけど😅

20時にレストランの予約入れてますけど😅

 

 

演奏者の方が再び登場し

リーダーがマイクを持って

「アンコールありがとうございます

 実はアンコールの曲をご用意して来てまして・・・」

 

アンコールあるんか〜い😅

 

アンコール曲が終わり

拍手の中 演奏者が退場したのですが

 

拍手が鳴り止まない…

 

え?どういうこと?

 

 

20時にレストラン予約してますけど😅

 

 

またまた演奏者が登場し

また始まるんかいな?と思っていたら

 

リーダーっぽい人がご挨拶

フィギアスケートの人がリンクの上でするみたいなやつ

手を横に広げてお辞儀するアレ

 

上手の皆さんどうもどうも

次に下手の皆さんどうもどうも

最後に上手も下手もどうもどうもどうもみたいなアレね

 

伝わってる?

 

そのご挨拶でやっと終了となりました

 

終演後も富裕層の方々は

「また今度〇〇で・・・」みたいな富裕層ご挨拶をしていましたが

私とダンナは足早に会場を出て

小走りでパレスホテルへGO

 

色々と伝えたいことが多すぎて

パレスホテルのくだりまで辿りつけなかった…

 

次回に続きます