ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

実家実家の片付け④

前回の続き

 

実家片付けの作業報告です

 

 

玄関・客間・リビングを終え

当初の目標は達成したのですが

欲が出て祖父の部屋と祖母の部屋に取りかかりました

 

 

こちらが祖父の部屋

引きの写真がないのですが

手前の方には空の段ボールとか

買い置きのティッシュとか色々な物で埋め尽くされてました

 

祖父がいなくなってから母が自分のストック置き場にしてしまった様です

 

母のストックをリビングの食器棚の下段や押し入れに移動し

バケツリレーで不要品を倉庫へ運ぶ

 

この部屋は以外と不要品が少なく

母が適当に置き散らかした物を移動させると割とスッキリしました

 

揃っていない衣装ケースの中身は祖母の洋服と着物

洋服は処分

着物は別の箪笥にしまいました

 

そしてまた雑巾で拭いて拭いて拭きまくり

ガラスを磨きました

 

 

 

アフター写真をご覧ください

サイドボードはすりガラスじゃなかった

 

祖父が集めてらしい博多人形だけ飾り後は処分しました

飾る物って統一感と空間が大事だと思う

 

 

最後は祖母の部屋

壁一面に箪笥がぎっちりあるのに
衣装ケースもどっさりある

 

ピンボケでごめんなさい

押し入れは怖いことになってます

 

 

箪笥の中の洋服を処分して

衣装ケースに入っていた着物を箪笥に入れました

 

押し入れの中身は布団とか毛布とか謎の布とか

コレらは全部処分です

 

高かった物かもしれないけど

何年もこんな感じで押し入れに入れっぱなしになっていた布団で寝る気にならない

 

物って使わないとダメになっていく

その物自体もダメになるし

使いたい気持ちもなくなってしまう

 

不要品を運び出した後は

またまた拭いて拭いて拭きまくりました

 

押し入れがめちゃくちゃ汚くて

ローカと同じくらい何度も何度も雑巾しぼり

クタクタのヘトヘト

 

 

 

アフター写真はこちらです

 

 

 

 

押し入れを空のままにしておくと

また母が適当な物を入れてしまうので

紙袋とか空の衣装ケースとかを入れておきました

 

 

箪笥ズラッとでもスッキリしました

 

 

 

今回の作業はコレて終了

 

ちなみに母が現役て使っている部分は手をつけていませんので

こんな感じです

 

他の部屋がキレイになったことで

少しでも片付けようと思ってくれたらと淡い期待をして

今回はあえて手をつけませんでした

 

ちなみにここにある物量で全体の5分の1くらいです

この左に広い土間があり

その全体がこんな感じに物でごちゃごちゃしています

 

次回の帰省は年末年始

その時までに少しでも片付いてるといいのですが・・・

 

期待は禁物ですね