ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

実家の片付け⑤ ビフォーアフター総集編

実家の片付け作業報告は完了しましたので

今回はビフォーアフター

 

ビフォーアフターのBGMを流しながら

お掃除の“匠“の頑張りを見てください

 

 

 

まずは玄関から

 

 

 

雑多な荷物で埋め尽くされ下駄箱の扉も開けっぱなし

年中かき氷が置かれたままの玄関が

 

 

 

 

なんということでしょう!

荷物は全て取り除かれ広々とした玄関になりました

これからは安心してお客様をお迎えできます

 

 

 

 

続いて客間

 

 

客間だった姿は見る影もなく雨の日の洗濯物干し場となっていた部屋

乾いたタオルも置き去りになっていました

 

 

 

 

その客間が・・・

“匠“は洗濯干しを取り除き

本棚もサイドボードもピカピカに磨いて

立派な客間に蘇らせたではありませんか

 

 

 

 

お次はリビング

 

 

 

母がすでに片付けたというリビングはこの有様

不要な食器類は処分されているものの扉は開けっぱなしで

食器ではない何かが適当に放り込まれています

 

 

そんなリビングも“匠“は蘇らせます

食器棚の中には不要品の中から見つけてきた和食器を並べ

上段は別の部屋にあった置物を再利用して飾る空間にしました

もちろんガラスをピカピカに磨くことも“匠“は決して忘れません

 

 

 

さらに“匠“は当初の計画にはなかった祖父母の部屋も大掃除

 

 

 

祖父の部屋は

扉が開きっぱなしのサイドボードに人形がギッシリ

その脇には何かが詰まった衣装ケース

実は手前にはティッシュのストックが山積みになっています



 

こんな部屋も“匠“の手にかかれば

衣装ケースは中身を処分して別の部屋の押し入れに移動

サイドボードの中は博多人形で統一しました

ピカピカに磨かれたガラスの向こうで博多人形もなんだか嬉しそう

 

 

 

最後は祖母の部屋

 

 

壁一面に置かれた箪笥の前には大量の衣装ケースとハンガーラック

 

 

押し入れの中も大変なことになっています

 

 

 

ここでも“匠“は大量の物を処分しスッキリ空間を作り上げました

祖父の部屋と同様に衣装ケースは中身を処分して押し入れに移動

処分できない着物類は整理箪笥にキレイに納めました

 

 

押し入れの中もこの通り

下段には空になった衣装ケース

上段には母の大好きな紙袋と段ボール箱を取り出しやすく収めました

 

 

今回の“匠“による大掃除はコレで完成です

 

かかった費用は

ホームセンターで購入したスリッパ・手袋・掃除用洗剤など

合計で8,000円

予算を大きく下回りました

 

 

あとは母がこの空間を維持できるように祈るだけです

 

 

次回の帰省は年末年始

母のテリトリーを片付けたい