ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

アマン京都に行ってきました(宿泊編②)

前回の続きです

 

お家から持ってきたどん兵衛を食べたのに

まだお腹が満たされず

焼きそばUFOも持ってきたらよかったと

後悔しました

 

 

お腹が空いて我慢できなかったので

意を決してレストランに行くことに

 

 

まずネットでメニューのお値段を確認

ハンバーガーで4000円くらい

付け合わせをサラダかフライドポテトで選べるそう

 

ネット情報によると

サラダはボリューム控えめだそうで

フライドポテトにします

 

Coffeeは1000円くらい

 

ハンバーガー1つとCoffee2つにしよう

 

 

メニューと予算が決まったとこで電話して

席が空いているかの確認

 

大丈夫ですとのことでしたので

出発です

夜は幻想的

足元に気をつけて

 

 

 

レストランは空いてました

 

先客は一組だけ

常連さん風のご夫婦がコース料理を召し上がってました

 

最初に渡されたメニューがお酒のメニューで

おすすめとか説明したくれましたが

私たちはお酒は飲めないので

食事メニューをもらい

 

ハンバーガーの値段を確認して注文

 

あとはCoffee2つにしようと思っていたけど

単品のサラダが2000円くらいだったので

Coffeeをやめてサラダを一つ注文

 

シェアされるのでしたら分けて提供しますと言って下さったので

お願いしました

 

 

あとは待つのみです

 

 

しばらくするとこんなものが

何これ?

頼んでないけど?

 

シェフからの一皿ですって

お金いらんの?いるの?

不安でしたがめっちゃ美味しい〜

 

白身のお魚になんか巻いて揚げて大葉を添えて

カリッとふわっっとしてました

 

 

サラダとポテトの登場

写真では分かりにくいかもしれないけど

量もしっかりありました

これで半分こなのでシェアスタイルは正解です

 

フライドポテトには

アフタヌーンティーのお団子に添えられていた七味がかかっていて

ビールに合いそう(飲まないけど)

 

 

サラダとポテトを頂いていると

パンはいかがですか?とお声かけいただき

お金いらんの?いるの?(2回目)と不安になりながらも

食べました

金色のお皿に入っている丸いのはバター

無塩なので添えられている結晶塩と合わせてパンにつけて食べます

 

パンは温かくて美味しいのはもちろんのこと

無塩バターと結晶塩がすごく美味しい

バターはよりバターらしく濃厚で

結晶塩がちゃんと塩味を出して引き締める

 

食べたことないマリアージュ

 

Amazonで結晶塩を買ってみよう

 

 

すでに色々と食べましたが

ハンバーガーです

断面見たら美味しいの分かるよね

 

お肉はしっかりお肉で

トマトはしっかりトマトで

チーズはしっかりチーズで

バンズはカリッとフワッと

 

大きさも結構あって

どん兵衛なんか食べるんじゃなかったと後悔

(自業自得)

 

 

どれもこれも美味しいし

予定にないものも食べたしで

なんかもうお金はええかって気分になり

 

食後のCoffeeを注文

 

テラスで飲みたいと伝えると

快くOKを

 

NOと言わないアマンです

 

 

夜のテラス

暗い写真でごめんなさい

iPhoneの限界です(一応Pro MAX)

 

 

こちらでCoffeeを

ボケボケ写真で申し訳ない

 

Coffeeを注文しただけなのに

焼き菓子が付いてきました

 

これはパティシエからの一皿でしょうか

 

なんかもう

お金いるの?いらんの?って気にするのも疲れたので

美味しくいただきました

(やっぱり気にはなっていたけど)

 

何もかも美味しかった

 

シェフからの一皿も

パティシエからの一皿も

いくらか知らんけどめちゃくちゃ美味しかった

 

せっかくアマンに来たんだから

食べたことのない美味しいものを食べることに価値があるんだと

思いました

 

部屋でどん兵衛なんて食べてる場合じゃない

ちよっと奮発してアマンの料理を頂いて

お家に帰って節約して

どん兵衛を食べればいい

 

また一つ大人の階段を登ったねと

話しながら

 

恒例の腕立て伏せを披露して

お休みなさい