ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

ご飯を作りたくない日の日記

料理は嫌いじゃない

 

と自覚しています

 

好きかと聞かれると少し迷うけど

掃除・洗濯・料理の3択なら迷わず料理を選びます

 

我が家では

私が料理担当

ダンナが掃除と洗濯担当

 

配分が均等ではないとお気づきかもしれませんが

そこはスルーでお願いします

 

そんな私ですが

 

時々やってくる「夕飯作りたくないモード」

 

昨日がその日

 

仕事がめちゃくちゃ忙しかった訳ではなくて

むしろヒマだったし

 

気に病むようなトラブルもなかった

 

でも午後からなんか気分がモヤモヤして

ご飯作るの嫌だなって思い始めて

 

 

既婚の後輩に

「夕飯作りたくない時ある?」って聞いてみた

 

「ありますよ」と笑顔

 

「そんな時どうするの?」と聞くと

 

「頑張って作ります」と再び笑顔

 

私の求めていた回答じゃなかった・・・

逃げ道はふさがれてしまった・・・

 

 

頑張って作るしかないと思い直し

クックパッドを見るも

なんかピンとこなくて

メニューが決まらない

 

だったらと

次にナディアを見るも

やっぱりピンとこない

 

(仕事しろよ・・・)

 

ご飯作りたくないのだから

もう何を見てもピンとくるはずないんだよ

 

作りたくないんだから

 

 

 

覚悟を決めてダンナにLINE

 

「ご飯作りたくないからお好み焼き食べて帰ろう」

 

作りたくない気持ちを正直に

 

 

 

「いいね!定時に終わるから待ち合わせしよう」と返信がきた

 

 

何で作りたくないの?とか聞かないで

お弁当を買えば?とか言わないで

 

無条件に私の提案に乗っかってくれるダンナ

 

本当にありがたい

 

この人と結婚してよかった〜と心底思った

惚れ直したよ

 

最高だよダンナ

 

 

既婚の後輩に「お好み焼き食べて帰ることにした」と報告し

定時で退散

 

 

今日の葛藤を話しながら食べるお好み焼きは

一段と美味しかった