ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

“きっかけ“をくれる ブログの楽しみ方(私の場合)

 

思ふことです

 

ほぼ毎日ブログを開くようにしていて

自分の記事を書いたりもするけど

おとなり日記を読んだり

おすすめブログを読んだりするのが楽しい

 

 

アルゴリズムさんが私におすすめしてくれるのは日記系が多くて

一日の流れを時系列に書いてあるとか

普通の一日の何を食べたとかどこに行ったとかその他諸々

 

 

ディズニーランドに行ったとか

ホテルで高級フレンチを食べたとか

そんな特別な日じゃなくて普通の1日の日記を読むだけでも

私の毎日に少しだけ楽しい変化がある

 

カレー食べた日記を読んで「夕飯はカレーにしよう」と思ったり

掃除した日記を読んで「片付けよう」と思ったり

ほっこりしたり

誰かに優しくできたり

いつもより丁寧にcoffeeを淹れたり

 

 

 

「ブログってのは誰かの役に立つことを書くもの」って言われるけど

“役に立つ“って何だろう

 

 

 

新商品情報とか

無印のコレとニトリのコレがシンデレラフィットとか

そういうのが“役に立つ“なんだろうけど

 

 

カレー食べたとか

一日中ゴロゴロしていたとか

カサを持って行ったのに雨が降らなかったとか

そんな記事を見て

無性にカレーが食べたくなったり

あるあるって共感したり

クスッと笑えたら

それもまた立派な“役に立つ“なんだと思う

 

はてなブログ

いつもの検索では引っかからない日常ブログに出会えて

小さな“きっかけ“をいただいてます

 

あとはその“きっかけ“を少し日常に取り入れる

 

スルッと流れていってしまうこともあるけど

思いついたことはできるだけやってみることにしてる

 

とりあえずカレーの材料を買ってみたり

引き出し一つだけ整理したり

 

何でも始めの一歩が重くて遠いから

“きっかけ“に後押ししてもらって一歩進めば意外と何とかなる

 

 

ブログランキング上位のおしゃれブログにはキラキラした世界が広がっていて

いいな〜素敵やな〜って思うし

これこそが“役に立つ“ブログなのかもしれないけど

 

 

些細な日常の

 


記録も遠くの誰かの“役に立つ“だと信じて

書いていこうと思う

 

 

 

この記事を読んでカレーが食べたくなった人がいたら

立派な“役に立つ“記事が書けたということ(笑)