ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

暑さ対策を教えてください(オフィス内)

 

アマン京都の4部作を投稿して

若干燃え尽き症候群なので

 

軽めの愚痴を

 

 

 

会社のオフィスが暑い

 

来客が多い会社なので

商談室は世間並みに涼しくしているけど

エレベーターホールとか廊下が

建物の中とは思えないくらい暑いので

 

商談にきた方がエレベーターホールで

「ここの会社って暑すぎるけど働いてる人は熱中症にならないのかな」と

話しているのをよく耳にする

 

ご心配ありがとうございます

お察しの通り具合悪くなる人がいます

 

数百人の中で2、3人具合悪くなると

少し涼しくしてくれる

 

 

設定温度を下げるには

生贄が必要らしい

 

 

暑すぎると総務に訴えても

「寒い席もあるんです」と

 

ホンマかいな

 

寒かったら着ればいいやん

 

なんかもう昭和の価値観を引きずりまくりなので

寒いと風邪ひくけど

暑いのは気合いで乗り切れる

みたいな

 

みんなで我慢して結束力を強くしよう

みたいな

 

夏が来るたび

総務のこと嫌いになってますけど・・・

 

 

寒いって言うと

「風邪ひいたらあかんから」と周りが気を使ってくれるのに

暑いって言うと

「たるんでる」とか

「気のせい」っていう風潮ないですか

 

心頭を滅却すれば火もまた涼し

ってドヤ顔で言ってくるおじさんおるけど

 

「火」やで「陽」とちゃうで

超越したら火も熱くないってこと

 

 

 

 

今年はもう6月から暑くて暑くて

 

USB接続の扇風機を付けて耐えてきたけど

ここ3日ほどは頭がボーッとする暑さ

 

タオルを水に濡らして

首の後ろに当てて業務してる

 

タオルがぬるくなると

扇風機の風でまた冷やして首の後ろに・・・

 

その繰り返し

 

ここってオフィスですよね

首の後ろに濡れタオルってどうなん?

 

 

最後の手段は

濡れタオルを腕にペタンと巻いて

肌を濡らして熱を冷ます

 

ラソンランナーがスポンジで身体を冷やす

あの方法

 

椅子に座ったままで

少しも走ってないけどね

 

そんなこんなで

創意工夫を重ねていますが

 

昨日は室温30度を記録しました

出勤した時点(8時半)で27度を超えています

 

今日は何度になるのでしょう

 

オフィスでの暑さ対策を教えてください

私が生贄になってしまいそうです