ハレの日 ケの日に 思ふこと

おうちとごはんとおでかけと。。。

検索の森で迷子になる

ブログを始める前に色々と検索して

わかったことというか

思ったことを書き留めておきます

 

諸説ありますゆえに

検索すればするほど訳がわからない

 

ムダに検索ページを10ページも読みあさってしまい

アマゾンの奥地で迷子になりました

 

”ブログ 始め方”とか

”ブログ 初心者”とかで検索すると

 

ブログなんてめっちゃ簡単にできまっせ的な記事にぶち当たります

 

ですが・・・

 

読み進めていくと

 

私のいう”初心者”と

記事の作者のいう”初心者”は全くの別人で

ただの同姓同名

 

アマゾンの奥地で迷子になりながらも

そのことに気が付いて本当によかった

 

ワードプレスでも簡単にできるよって

そりゃできる人もいるでしょうけど

私には絶対に無理だと我にかえりました

 

そして

 

はてなブログに決めました

 

 

はてなブログについて検索すると

 

はてなブログにするなら”pro”にしなよ

YOUも”pro”にしちゃいなよ

いつ”pro”にするの?今でしょ!

 

という記事がわんさか溢れていますが

まずは”アマチュア”の方で始めます

 

いつ”pro”に移行するのかについては

このブログが1ヶ月くらい続いたら

泣きながら検索の密林を探検して決めたいと思います

 

ブログってPC初心者でもすぐに始められるってのは

ある意味ホントで

ある意味ちょっと違うと思います

 

ブログを開設するというかIDを取得する的なことは

本当に簡単にできます

ネット通販で買い物するレベル

 

でも続けていく前提で育てていく前提で考えると

難しいこともありますね

 

まずは”はてなID

「変更できません」と書いてあるのに適当に決めてしまった

いや 正確にいうと

最初に入力したIDが「すでに使われています」だったので

前に後ろに足したり引いたりして

もはや原型をとどめないIDになってしまい

まぁええかでポチッと登録

 

そのままブログのURLも

縁もゆかりもない謎のIDで作成されました

 

検索の森で彷徨っているときに

「IDは慎重に決めて」と先住民にあれほど言われたのに

見事に自分から落としたにハマってしまいました

 

でも大丈夫

先住民の方が「IDを削除してやり直せばいいよ」と教えてくれました

 

なのでこのIDもブログも2回目です

 

私が最初に取得したダサいIDは永久欠番なのでしょうか?

 

あんなの誰も欲しがらないと思いますが

もし必要な人がいたらごめんなさいと

ここでひっそり謝罪しておきます

 

”IDは慎重に決める”

”どうしても気に入らなかったらやり直す”

 

検索の森で迷いながら

このブログに辿りついた人のために書き残しておきます